利府市で30年間和食屋を営む店が産業通り沿いにオープンした“和彩ダイニング”で、牛タン関係のメニューを推している。店前の看板などメニューの安さを押し出したディスプレイになってるが、実際は安さがウリの店ではない。牛たんら〜めんととろける牛たん丼セット(900円)をいただいた。

9e5d527b.jpg


セット物特有のトゥーマッチな印象を与えない、スッキリとしたルックス!香りも際立ったものは感じない。

bdfb18df.jpg


牛たんら〜めんは、ホロホロと崩れるくらい柔らかい牛タンが中央に一枚…しかし、いかんせん薄く小さいので「牛タン食べました」という気持ち的な満足感が少しあるだけで、「肉食ったぞ!」という満足感はナシ。鍋の汁か?と思うくらいアッサリのスープに白髪ネギとセリのトッピング。この淡白な和風スープにセリがとてもマッチしていた。麺はノーマルな中細。

dbd8f67b.jpg


とろける牛たん丼は、あっさり塩味のそぼろあんかけと肉味噌の下からラーメンと同じ薄いホロホロ牛タンを一枚発掘!これがなかなか…“とろける牛たん”要素が薄すぎ(文字通り)ますが、あっさり和風あんかけが白飯に絡んで美味しい。

セット物にしては食後に「ブヒ〜食った食った!ゲフ」みたいにならず、しかしちゃんと満腹にはなれて満足度は決して低くないのですが…メニューの写真と実物との差がマクドナルド並みで、ちょっと不満がないと言ったら嘘になります。ご興味もたれた方はホームページをご覧あれ。