8e1fbdff.jpg


先週金曜夜は、仙台enn2ndで越路姉妹ライブ!今回はタイ子さん不在のステージだったが、相変わらずの安定感で大盛り上がりだった。和子さんのマッチングヘッドの赤ジャズマスターすごい似合っていた!今までの白カスタムレスポールやSugiも良かったけど、一番良かった…髪も赤いし、まさにマッチングヘッド!北政所ことヨシくんの上達も凄まじく、去年冬に初めてララミーで見た時とは比べ物にならないくらいハマーさんのドラムと絡んで、図太いリズムを作り出していた。今回見てて初めて思ったけど、ハマーさんは小泉元首相に似てる?雪路さんのギターソロ、色っぽかったなあ…単純なタメとかじゃない間が素晴らしくて、ホントに「ずっと聞いていたい」と思うような音色。百戦錬磨である越路姉妹メンバーの懐の深さを垣間みれた瞬間だった。そして、よう子さんのパワー!「二日酔いになってもノドだけはつぶれない」って言ってたけど、ホントにあれだけ歌いしゃべっててもアンコールまで音はずしたりシャガレたりしないのがすごい。にしても、今回もMCウケまくってたな…ちょうど後ろの席が妙齢の女性グループだったんだけど、笑い声のトーンがバラエティ番組の笑い屋さんと同じで超おもしろかった。

そんな越路姉妹さんが今月末、代官山でニューアルバム発売記念ライブを行うそうです。ジュンの帝王切開予定日の一週間後なので、ボクは多分行けないと思いますが…いや、もしかしたらジュンが「行ってらっしゃい」と言ってくれる可能性が万に一つでもあるので、もしかしたら…もしかしたら…いやあ、行ける方がうらやましい!

image.jpg

どんなジャンルであっても「音楽が好き」という人なら間違いなく楽しめるライブだと断言できるバンドなので、どうか「ちょっと気になってたんだよな…」という方は足を運んでいただきたい。ホント、いっぺん見といて後悔はしないよ!

そんな、越路姉妹のメンバーの皆さんが仙台ライブの翌日、石巻へ移動の途中にジュンの見舞いに来てくれました。越路姉妹が縁で友人になったヨシくんが、段取りしてくれて…ジュンを元気づけようとわざわざ皆で足を運んでくれて…ホントありがたかった。かけていただいた言葉の数々で、かなりナーバスになってた我々の気持ちもスッと出産に向けて視線が定まり、いい形で「産まれてきた子を連れてライブ必ず行きますから」という約束もできて、感謝感謝でした。

2fb2397f.jpg