IMG_3230
 
山形と仙台を結ぶR286号沿いを走っていると目につく看板『ウワサのダールらーめん』とあるが、惹かれるようなそうでないような…そんなことを考えながら通り過ぎること15年(!)。たまたま先日、移動中に子河童先輩が寝入ってしまい昼メシ食いそびれて空腹…どうしたもんかというところで目を覚ましてくれて、ちょうどこの看板が目に入ったので、衝動的に入店!
 
店に入るとイメージより席数が多く、座敷席も広々していて子連れには嬉しい感じ。んが、畳がビニールのベタベタするやつで苦手…まあ、隙あらば麺を手づかみするような赤子同伴なので、逆に安心です。結構種類の多いメニューをじっくり眺めて注文。
 
IMG_3219
 
もちろん頼んだのは、ダールラーメン(半ライス付)840円。スープ全体にトロミのついた醤油味の五目ラーメンで、中華飯店だとダールー麺(北京風あんかけ麺 )なんて品書きの方がポピュラーな気もする。メニューに何か詳しい商品説明があるかな?と思って見たら「とろ〜り・・ダラ〜・・ダール!!」って書かれてた。DA・JA・RE☆
 
豆板醤と甜麺醤の香り漂うピリ辛スープは、そんなに辛味強くないな…と思いながら食べてるうちに汗が噴き出してくるタイプ。にしても、このボリューム!大きめのドンブリに具も麺もたっぷりで、しかも半ライス付き…看板の写真に偽りなしの頼もしいメニューだった。
 
IMG_3222
 
こちらは、まんぞくセット(880円)でギョウザ・サラダ・ライスに納豆までついてくる。醤油ラーメンは「知ってる!この味知ってるよ!」って感じのドライブインらしい風味…ボクは好きです。トッピングやギョウザは手造りで、丁寧に作られてる印象。
 
この店はやたらとセット物を押していて、メニューをめくるたびに何種類もセット物が並び後の方に「まあ、無いことも無いけど…」って感じで単品メニューが書かれていたりする。ちなみに、まんぞくセットは「めん大盛りまんぞくセット1000円」や「五目焼きそば満足(原文ママ)1250円」等6種類もあった。決してリーズナブルとは言えない金額設定ではあるけど、内容的に満足感の高い“よいセット物の店”であると言えるだろう。
 
次回は、ぜひ日替わりランチにトライしてみたい!