IMG_6116

20代の頃に働いてた会社の上司が、自分とのスキンシップを嫌う奥さんのことを「女ってのは、子供を産むと色々変わっちまうみたいなんだよな〜」とボヤいていたのを聞いて、自分に問題があるのでは?とタカをくくっていた。出産前後に浮気をするという亭主の話しをネット等で目にする度、ひどい男もいるもんだと正直軽蔑していた。いま自分が他人事と思ってた人達の立場になってみて思うのは…

「なるほど、こういうことか 」

っていう…すべてはホルモンのせいであり、24時間我が子の命を護ることに集中しなければいけない母親としては、たとえラブラブだった夫に対してでも与えていた愛情すべて「子に注がねば!」になってしまうのは必然なのだろうけど、ここまでとは思ってなかったよね…ビックリした。“子は鎹(かすがい)”というコトワザがありますが、まさか鎹のみになるとは思ってもみないじゃん。

以前もちょっと書いたけど、探偵ナイトスクープの『23年間会話をしない夫婦』 の「子供中心になってしまった妻に対して亭主がスネてただけ」という心理も今はとても理解できる。そりゃスネたくなるよね…まさに、産後クライシス!

天才妻にグチりたいわけではない。仕方ないことだから…そっちがどうにもならないなら、こっちが頑張って踏み止まるしかない。時に鎹に手伝ってもらい、時に気分転換を心がけ…落ち着くまで待つしかない。なるべくスネないように!