IMG_0423

暑い日が続いてるので、子河童が大好きな水遊びをさせてやろうと『西公園』に行ってみたんだけど、今の時期はまだ週末しか水張ってないのね…完全に干上がった池で親子してしばし「ポカーン」。で、慌てて『べにっこひろば』へ!ここには池ではないけど、水遊びのできる噴水広場があるので、思う存分バシャバシャさせてあげられた。

遊んでる子達を見ていると、上手にジョウロや容器を使って水を扱ってる子もいれば、水という物体の観察調査が主体の子もいて、プレイルームでのオモチャの扱い以上に各人の成長度合いや個性がハッキリ感じられておもしろい。

かくいう子河童もまだまだ調査以上の事は出来ず、早く道具が使えるようになり遊びの能力向上を!という気持ちと共に「ゆっくりじっくり色んな事を理解してくれ」という思いもあり、嬉しいような焦るような…まあ、笑顔を見せてくれればそれで満足だけど