IMG_2434

昨夜、2歳児が収集してるドングリからエスケープしてる虫が発見された。ままごと用鍋の中だったので「どこに行ったかわからない」みたいな悲惨なことにはならなかったが、虫嫌いな2歳児もそれなりにショックを受けていたようだったので、もうドングリ拾い卒業かな?と思ったりしたが一晩たったら傷が癒えてしまったらしく、今日「ドングリ探しに行く?」と聞いたら意気揚々とついてきた。

天才妻を歯医者に送り届けたついでに、近くの山形大学キャンパスをウロウロしてみたのだが、ドングリは見当たらずイチョウの実ばかりが落ちていた。

赤いチャンチャンコを着せた2歳児の手を引き歩いていると、女子大生達が「え、あの子かわいい」「赤いチャンチャンコかわいい」 と話してるのが聞こえる。これを着せてるとよく言われるので、珍しいことではないのだが何となくいつもとちがう…なんだろう?としばらく考えていたが、いつもはスーパーでばあちゃんやおばちゃんに言われてるのだが、今日は女子大生!そんな微差に気づいてしまう自分の自意識に、気持ち悪さ半分「ワシもまだまだ現役じゃ」との安堵感半分。

これといった獲物も見つけられずテンションの下がった2歳児に、売店で買ったアイスを与えて機嫌をとりキャンパスを後にした。