IMG_2817

今日は2歳児とザリガニ釣り。先月この池の隣でやったイベントの時、小学生男子たちがザリガニ釣りまくってたのを見て2歳児が自分もやりたい!と泣き叫んだのを「今度やろう、また連れてくるから」と誤魔化したのだが、何とか本気の冬になる前に約束守れて良かった。とはいえ、かなり水温も下がってるし水も濁ってたので心配しつつ竿を下ろしたが、アッという間に釣れた。

30分ほど遊んで大小5匹くらい捕まえ、2歳児も初めて間近で見るザリガニに興奮したり網を振り回したり楽しそうにしていた。お約束で「もってかえる!」と言いだしたが、まだ強く食い下がりはしないので「また釣りにこよう」と説得したらアッサリ諦めてくれた。ここで、ゴネるようになるとまた厳しい闘いが待ってるのだろう…

IMG_2829

冷えた身体で近くの『つけものと手打ちそばの伊澤』さんへ…暖かい部屋で美味しい蕎麦を堪能!伊澤さんにお菓子をいただいたり、おもちゃを出してもらったりして上機嫌なチビを尻目に、のんびりオヤジ育児談義できて楽しかった。近所に良いザリガニ釣りポイントがあって羨ましい!と伊澤さんに言ったが「ザリガニなんて、さわりたくもありませんね」と、一刀両断だったのが面白かった。