いつ行っても作りたてのカツ丼が300円で食べられる食堂があったら人気店になりそうなもの…でも、不思議といつ行っても空いてる店、それが武蔵。チビが昼寝してる間、ひとりで市内に用足しに行ったついでに寄ったら壁に見慣れぬ品書きが

IMG_2847


「本日限定一食 超大盛(約三人前)焼肉カレーライス 580円」普段あまり特盛りメニューに手は出さないんだけど、金額的にリスクがないこともあって気がゆるみ注文してみた。

IMG_2846

思った通り、なかなかのボリュームだが中学生男子なら平常心で食べきるレベルの大盛りだ。カレーを運んできたおばちゃんが珍しくちょっと笑顔だった気がして「おっ」と声を出してみたが、すぐに真顔になったので会話には至らなかった。

肉とメシ、カレー肉メシ、乾き気味のキャベツに肉を馴染ませ、福神漬けでアクセントをつけて…ひとサジひとサジに少しづつ変化を作ったのが功を制したのか、終盤まで大きな後悔することなく食べきることができた。

席を立ちお会計…特に会話はなく、何故かお釣りを目の前のボクに渡さずサイドボードのトレーに置き(どうぞ) とジェスチャーで指し示してくれる斬新なスタイル。実に武蔵らしい!と思いつつ店を後にした。