IMG_3103

暗くなってから図書館に行った。貸切状態だった子供本コーナーで、喉が枯れるまで絵本を読ませられた。色んな作者による『ぶんぶくちゃがま』を次々に運ばれ読ませられるのは苦行のようだった…しかも、キチンと読ませてもらえず気の向くままにページをめくられ強制終了させられる。

妖怪が出てくる本を読んでたら「トトロは?トトロは?」というので、帰りにDVDレンタルで『となりのトトロ』と『千と千尋の神隠し』を借りた。トトロは好きで、繰り返し見ても飽きないようだ。レジに向かおうと2歳児を呼んだら、何故か手にアンパンマンのお菓子を持っている「?」と思ったら、アンパンマンのDVDの棚に(小さい子でも手の届く位置に)お菓子が陳列されてるのね…驚いた。

夕飯の後に千と千尋を見た。雰囲気的に怖いシーンは嫌みたいで、おかあちゃんやおとうちゃんに抱きつき横目でチラチラ見てた…今夜うなされないといいな。一番喜んでいたのは、まっくろくろすけが石炭を運んでるシーンかな…湯婆婆と銭婆婆のちがいを察してるみたいな様子が面白かった。