IMG_4354

3歳児とよく日帰り温泉施設に行くのですが、すごいですよ!平日昼間の温泉…老人で激混み。年々「増えてるな」とは感じてましたが、今冬はもう休日と変わらない混雑じゃないかという…駐車場もほぼ満車だったりしますから。これ数年内には、平日夜とか土日の方が空いてたりするようになっちゃうんじゃないかな?なんて思ったりもします。

女湯にチビが入るとばあちゃん達が随分やさしく接してくれると妻から聞いたりするのですが、男湯はダメですね…個人的な感触ですが、無関心な人が半分と「温泉連れてくるのはいいけど目を離すなよ」って方が半分な印象。そんな中で「かわいいね」なんて声をかけてくれるのが、意外なことに…浴槽のヘリで腕立て伏せをしてたり、風呂の中で変な体操してたりっていう、今までどちらかというと「ウザいな」くらい思ってたようなキャラクターのじいちゃん連中が優しい言葉を放ってくれるのです。「いくつだ?」「うちの孫と一緒だ」なんて気負わない会話を交わすだけで、迷惑かけないようにと張ってた気持ちが楽になります。

この歳になってようやく『気負わないカッコよさ』みたいのを理解しはじめてるのかも