IMG_6415

去年に続き今年もいい写真が撮れたので…

西公園での今年初水遊びは、すでに先々週済ませてある。去年とちがって、今年はもう「親以外の誰かと遊びたい!」 という欲が爆発してるので、小さい子だろうとそのお母さんだろうとズンズン近づいては「こんちわー」「いっしょにあそぼう?」とアプローチしまくり、お父さんはもうヒヤヒヤで声かけられた相手の顔色伺い「すいませ〜ん」とか「ありがとうございます〜」とヘコヘコしっぱなし。

最近はどこに行ってもこの調子なので、家族会議で決めた『幼稚園は4歳から』を急遽破棄し9月から途中入園の話がすすんでいる。何箇所か幼稚園を見学させていただき、良さげと思った園で運良く病気のことも理解していただけそうなので、ずっと心配だった『病気を理由に入園拒否』みたいな辛い想いをせずに済みそう。まあ、問題は通園開始してからなのだろうけど…

幼稚園見学ずっと父娘2人で行ってたので、同じように見学会ハシゴしてるお母さんに「こないだ◯◯幼稚園にもいらっしゃいましたよね?」 と声をかけられたりした。でもホント、幼稚園見学に来てるお父さんて少ないのね(ていうかボクが見た限りでは皆無だった)…おもしろいのに。

想像以上に園によって雰囲気が全然ちがって、行く前は「どこも似たり寄ったり…」みたいになるんじゃないか?なんて思ってたけど、そんなことなかった!やたらアンパンマンに頼ってたり、若い男の先生が大活躍したり(お母さんへのアピール?)、いかにも『幼稚園の先生』って感じの黒髪ロンゲをギュッと縛った熟年先生が何人もいたりとか、 給食用意してる部屋をのぞいたら配膳中の老婆に身の上話を語られたりとか…

話が逸れましたが、最近はそんな感じです!