禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻子と愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…

日記

祭壇

檜町のかつらに「小柱天丼を食べ行こう!」と妻を誘い向かったが、驚いたことに正午前なのに満席で店前に並んでる人が溢れている…「えええ〜っ?」となって、食べたい気持ちと並びたくない気持ちを天秤にかけたけど、並びたくは…ないなあ。というわけで、近くの花鳥風月へ

IMG_5045
 
ワンタンメン(750円)

超消極的な理由でのチョイスだったけど、悪くない…魚介類のコクが効いたあっさりスープにツルツルプリプリの薄皮ワンタン。チェーン店らしくスピードはそんなにないけど、コントロールはバッチリって感じのラーメン。手堅い!

IMG_5040
 
家中どこにでも自分の箱庭を作り出してしまう娘が、ふと気づくとキッチンにまで祭壇を作っている。悪くない

 

スポットライト

IMG_5026

ケダマヤ商店の発送で、上山方面へ…雲の切間からスポットライトのように陽が射していた。もうすぐ春だね(そんなこたない)

 

ジャパニーズトラディショナル

昨夜ひと晩でまたドサッと降ったので、ハラハラしつつ山を登った。去年はこの坂で上がれなくなって、ズリズリ降りてくるクルマとかいて怖かった。『スキー場あるある』なのかもしれないけど「なんで、そんなクルマで来ちゃった?」ってのと「なんで、そんなとこに入れると思った?」ていうのは、たまに見かける気がする。スキー場付近て、整備されてるとはいえ高地ですから!下界とは色々違くて怖いとこよ!

IMG_5010
 
パウダースノーで最高なコンディションのゲレンデなれど、スキーヤーは少なめで自分は滑らないくせに「なんか、もったいない…」と思ってしまう。それでも、常連のお客さんが顔だしてくれたりでありがたい…馴染みのロッジスタッフと歓談するお客さん達も嬉しそうだ。

IMG_5016
 
まかないはカレーライス!昨日のジャンボラーメンが腹パンパンになりキツかったので、伊澤さんに「まかない普通盛りでお願いします」と頼んだら「ダメです」とのことで、今日も大盛り!トゥーマッチサービスで腹パンパン!

ロッジ伊澤のカレーライスは、観光地にありがちな具の少ないレトルトとかじゃなくて超手作り!野菜ゴロゴロでドロドロのまごうことなきジャパニーズトラディショナルなカレーですよ!すごく美味しい!そして、クセになるよ!

 

一切やらない派

蔵王スキー場のロッジ伊澤さんでお手伝いはじめて、今回でもう3年目!時が経つのは早い…今期はコロナの影響で、スキー場にどれくらいの人が足を運んでれるのかわからないので、ボクのお手伝いもどれくらいのボリュームになるのかは未定…とりあえず初出勤。

IMG_4989
 
お部屋の掃除にレストランでのウエイター業務、4時間ばかり動き回っていつも使ってない筋肉が悲鳴をあげた頃に仕事完了。まかないにジャンボラーメンをいただく。

IMG_4987
 
一年ぶりのロッジ伊澤さんのラーメン、おいしい!ちなみにボクは、ウインタースポーツ一切やらない派です!今年もお世話になります!

 

カミソリ

10年乗ってきたワンボックス軽自動車のバッテリーがついに逝ってしまったので、JAFに頼んで交換してもらった。今までJAF会員になったことなんてなかったんだけど、新しい方のクルマを買い換えた時に安くなれるとかで会員になっていたのだ。そして、会員は安く交換してもらえるとか…18歳で自動車免許取って早34年?たつが、いまだに「乗ってりゃそのうちわかるだろう」と思ってたことをわからないままで乗ってるという…きっと、わからないまま免許返納しそうな気がする。

IMG_4967

お昼は『鬼がらし』の みそらーめん大辛(770円)。相変わらず美味しい!脂多めでコッテリだけど、麺が細めなことやニンニクが入ってないからなのか、他のガッツリ系の店のような「やっちまった…」みたいな食後感がないのが嬉しい。ランチタイムのサービスライスもありがたい。

IMG_4969
 
昨夜、家族でTVCMを見て「え?カミソリレモン?カミナリレモン?」と皆で悩んだ檸檬堂の新しいのを酒屋で入手。カミソリだった…なんともチャレンジングで物騒なネーミング!甘味なくて酸味バッチリなレモンサワーでした。他にも目新しい缶チューハイを何本かまとめて購入!

ErCifNuVkAA25xF-1

桜田の持ち帰り焼鳥屋さんで買い込んで帰宅。おいしい!おいしいんだけど、最近歯の調子があんま良くなくて、大好きな白モツがはさまって楽しめない…グヌヌ。早く歯医者さんに行かないとなぁ

 

Profile

hagenama

Article retrieval
Comment
Archive
Rakuten
Counter
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: