禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻子と愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…

2020年09月

いつもの公園

IMG_3587

夕暮れの山道を走り、@nonsencesckさん主催の芋煮会に参加してきた。例年だと春にBBQ、秋に芋煮会が開催されていたが、今年はコロナの影響で屋外とはいえ気軽に集まることに違和感がありBBQが中止になったので、『いつもの公園』に一年ぶりの集合。嬉しい!

IMG_3593

ひんやりと澄んだ冷気の中、@nonsencesckさんとひでちゃんが次々に焼いてくれる肉をつまみながら飲む缶ビールの美味しいこと!みんなもちろん上着を着てたけど、ひでちゃんはいつも通りTシャツいっちょ!素晴らしい!明るい十四夜が昇ると、森のシルエットが浮かび上がった。

IMG_3603

もちろん芋煮も美味しかったです(写真失念)! 

来年も世の中はどうなるかわからないし、ボクらの未来がどうなるかもわからないけど、事が落ち着いたらまた『いつもの公園』に集まって皆で酒を飲んで笑おう。笑顔の輪の真ん中には鍋があって、そこでは熱々の芋煮が湯気を出している。それが芋煮会!

 

こぶうどん

IMG_3449

アサーーーー(谷岡ヤスジ)

娘と妻は病院へ直行。ボクは今日お世話になるホテルに荷物を運んで、後から合流…移動中、元町駅前の立ち食いうどん屋さんでひとすすり!子連れで行動してると、なかなかこういう店でサラッとしたものをパパッと摂取するの難しかったりするのだ。壁に貼られたメニューの中から、パッとどんなのか思い浮かばない『こぶうどん』を注文。

IMG_3454

とろろ昆布うどんだった!はいはいはいはい…なるほど、そういやそうだなと思いつつ「ズズズズズッ」いや、間違いなく美味しい。

IMG_3459

明日のための検査をサラッと終えて病院を後に!いつもは、病院隣のドナルド・マクドナルド・ハウスにお世話になるんだけど、今回は残念ながら予約いっぱいで利用できず…やむえず市街地のホテルに2泊することにした。もちろんマスク着用、見かけるたびにアルコール消毒しつつの移動…わざわざ山形から来て、ここで熱出たりしたら何のために来たかわからん!

IMG_3471

道すがらの人通り少なめな中華屋台で昼メシ。娘と妻の大好物の豚足は美味しかったようだが、ボクが頼んだ小籠包は冷凍のパサパサのだったし、壁にズラリと並んだ各種ラーメンは「シナギレダヨ!ゴメンネ!」とのことで…残念!

今夜の宿は、サウナ付大浴場のある神戸ポートタワーホテル。GoToトラベルの恩恵に預かり家族3人1泊2食付きで1万円程と格安!さすがに施設は古めで部屋も広くはなかったけど、大浴場が良かったので悪くは言うまい!サウナも90度くらいあって、水風呂完備で悪くない!

食事は、コロナ対策でバイキングじゃないと書かれていたけど行ってみたらバイキング…マスク着用、ビニール手袋着用で配膳。まあ、色々あるけど部屋に戻る頃には何食べたか忘れてる系のアレです…

IMG_3473

「昨日のホテルがよかったな…」とつぶやきながらクリームソーダをすする6歳児であった。

IMG_3474

 

飲む豆腐

IMG_3351

前日の散歩中に見かけたひなびた豆腐屋さんの店頭に自家製らしき豆乳が売られていたのが、どうしても気になったのでひとりで飲みに来た。昨夜、ビールを飲みながら皆に「店の前に豆乳の撹拌冷却装置が…」という話をしながら「朝イチで行ったら、店のおばちゃんがその機械に業務スーパーのパック豆乳をドボドボ入れてたら笑っちゃうな」なんてうそぶいてたけど、飲んでびっくり!想像以上の濃さの…これもう、豆乳じゃなくて『飲む豆腐』だな…クセになりそう。

今日は移動日、明日朝病院に行きやすい駅近くのホテルを予約しており、昼間はその近くでどっか子供の遊べそうな施設は…と探していたら、友人家族が「それだったらレゴランドなんてどう?よかったら我が家も一緒に」と言ってくれたので、是非是非とお願いしレンタカーまで手配して連れてってくれることに…娘たちはもちろん大喜び!

IMG_3388

レゴで作られた大阪の街!

IMG_3362

マスター・ビルダーの仕事部屋!

IMG_3402

運良くマスター・ビルダーによるワークショップに参加できた!で、レゴランド・ディスカバリーを満喫してホテル玄関まで送っていただき友人家族とバイバイ。何から何までお世話になりっぱなしで…いつもありがとう!

ホテルはサウナ好きな妻にテンション上げてもらおうと、温泉施設『空庭温泉』に隣接したアートホテル大阪ベイタワー。もちろん行ったことがあったわけではないので、イチかバチかだったけどすごい良かった!妻も娘も楽しめる施設でした。

IMG_3413

バスルームから高層ビル群を眺めながら用を足せる!

IMG_3423
 
温泉施設の中庭!

IMG_3430
 
もちろん風呂上がりに生ビールをキュッとできる場所もあるよ!

IMG_3435

部屋からの夜景!テンション上がった娘が寝ないこと寝ないこと…

 

芋煮会

昨夜飲みすぎて二日酔い…午前中はひとり布団にくるまったままウダウダ過ごさせていただいた。午後になりヨボヨボと動き出し、駅までユニちゃんを迎えに行ったりした。「芋煮会だよ!」とユニちゃんに声をかけたにも関わらず、ボクは二日酔いだし妻も家主のコハルちゃんもお昼が遅かったのでお腹が空いておらず、ユニちゃんの前だけに芋煮と小鉢、そして自家製梅酒が運ばれた。

みんなでお喋りしながら、しみじみ「いいなあ」と思った。年に一度くらいしか会わないけど、考えてみればコハルちゃんとは20年?ユニちゃんとも10年くらいの付き合いになるんだな…無理に足並み揃えなくても、マイペースで互いにリラックスできる関係でいられるのは素晴らしい。

IMG_3340
 
ユニちゃんを見送り、ひとりで川沿いを散歩した。美麗ではないが生命力を感じる川であった…いっぺんビンドウ沈めてみたい。

妻の作った芋煮は美味しく、皆にも好評!そうして驚いたことに、夜は夜でまた美味しいビールをいただいたのであった。

 

また来てな

朝6時に起きて、7時に家を出た。今日から6日間、娘の通院付添のため家族で関西へ…前回はガッツリの手術だったのでかなり緊張していたが、今回は前回の留置物を取り出すだけの簡単な処置なので気が楽…なわけではない、今回も全身麻酔ではあるので緊張はしてるのだ。全身麻酔をナメてはいけないのだ!

仙台空港までの運転は妻。ボクと娘は後部座席に座り、コンビニで買ったおにぎりやサンドイッチを食べた。家から空港までと、仙台空港から神戸空港までかかる時間がほぼ同じというのがおもしろい。

 IMG_3322

ポートライナーの車窓から眺める神戸空港の景色も「ただいま」感が少し漂うようになってきた。8月はまだコロナの影響ガッツリで行けなかった大阪の友人宅に向かう…次の予定が押してるので、移動しながら友人宅近所のボクが大好きなうどん屋さんからの出前をお願いする。

IMG_3327
 
挨拶もそこそこにグッドタイミングで届いたうどんをすすり、友人の娘さんとの再会にはしゃぐ我が娘を置いて妻と2人で馴染みのおもちゃ問屋さんに仕入れに急いだ。カレーうどん美味しかったけど、やはり普通のお出汁の方がうどんのモチモチ感が引き立つな…と少々後悔。

問屋のおじさんホントはお店は休みの日だったのだが、この日が「行けたらベスト!」 だったので妻が相談したら、快く待っててくれたのだ。ここに通うようになってから毎回娘連れだったので、考えてみれば2人でじっくり相談しながら仕入れするのは初めて…2時間近く腰をすえて買い物した。

IMG_3328
 
通りすがりの神社の境内に鉄柵に囲まれた池があったのでのぞいた…特濃なグリーンウォーターの中で無数のミドリガメが蠢いていた。人の気配を察知して寄ってくるってことは、エサやりしてる人がいるのだな…

友人宅に戻る頃にはもう夕方…夕飯はテイクアウトの寿司にしよう!と決まっていた。8月に差し入れしてくれたバッテラが美味しかったので、その店で押し寿司を色々頼んでみたかったのだ。店までちょっと距離があるというので、友人の電気自転車を借りて知らない街を疾走!電気自転車、はじめて乗ったけど楽しい!ぐんぐんスピードが出るんじゃなくて、最初の踏み込みを軽くしてくれるのね!

IMG_3332

無事に寿司を受け取ると、隣がコロッケ屋さんだったので思わずコロッケとメンチを注文…揚げたてを受け取る時に、おばちゃんにショッピングバック持ってないことを告げると「今度は忘れんで来てな」と言いながらレジ袋に入れてくれた。こういうぶっきらぼうだけど意地悪ではない物言いのできる店員さんが、関西には多い気がする。「ありがとう」と受け取ると、去り際にもう一度「また来てな」と背中に声がかかる。ちょっと遠回りして電気自転車を楽しんだ。

休日出勤だった友人ダンナさんもちょうど帰ってきて、皆で再会のカンパイ!美味しいビールをしこたま飲み…呑みすぎてしまった…

 

Profile

hagenama

Article retrieval
Comment
Archive
Rakuten
Counter
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: