禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻子と愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…

2020年10月

サウナ→ビール

金曜日、小学校の懇談会を終えた妻を乗せて家族で朝日町にクルマを走らせた。向かった先は、Asahi自然観のホテル…ひでちゃん家族と共にGoToトラベルと朝日町独自の宿泊キャンペーンの併用で格安になったプランを予約したのだ。山を越えるうちに夕闇はどんどん深くなり、ホテルに着く頃には真っ暗だった。

IMG_4037
 
まずは風呂!

IMG_4035

熱い温泉好きな妻と娘は不満気だったが、ボクは嫌いじゃない…柔らかいお湯だった。ただし、チェックイン時に「コロナの影響でサウナは中止してます」と告げられたのは残念だった。せめてホームページに記載を…完全に『サウナ→ビール』のつもりで盛り上がって来たのに…

IMG_4031

部屋はツインにエキストラベッドで、なかなか広々している。トイレはあるが、風呂はない。そんなに新しいホテルではないが、掃除が行き届いて清潔感のある部屋だった。

IMG_4050
 
遅れて到着したひでちゃんと乾杯!もちろん、飲む気マンマンである。

IMG_4040
 
夕飯は、地の物を中心に

IMG_4039

天ぷらや刺身

IMG_4045

牛の朴葉焼き等、充実のラインナップ!


IMG_4038

子供達用のプレートも手作り感あって、好印象!


レストランでガッツリ飲んだ後、部屋でもひでちゃんが売店で買ってきてくれたスパークリングワインなどを飲んでいたが、最近すぐ二日酔いになってしまうボクだけ先にオヤスミナサイ…と子供達より先にベッドイン!


でも、そのおかげで翌朝はスッキリと起床!部屋のカーテンを開けてビックリ…窓の外の紅葉がスゲエ!昨夜は真っ暗で全然気づかなかったよ!
 

IMG_4051
 

朝ゴハンもみっちりお代わりして満足!


IMG_4054
 
チェックアウト後は、Asahi自然観の広い敷地を散歩…

IMG_4064

登りはすごい勢いでギャハハと坂を走っていた娘だが、帰りは「足が痛い…」とおんぶを要求!

IMG_4056

紅葉をかき分けるような道を抜けると…

IMG_4059

空気神社!何年ぶりだろう…娘が生まれる前に妻とお祭りを見に来たことがある。

IMG_4078

実に『家族旅行』っぽいショット!帰りは、マイナースーパーに寄って普段ちょっと近所じゃ見かけないような惣菜(主に今夜のツマミ)を買い込んだりした。ひでちゃんは、八百屋で野菜を爆買いしてた…飲食店の仕入れの量だよ!

IMG_4072

道の駅『りんごの森』の隣のお蕎麦屋さんで昼ゴハン!

IMG_4075

つなぎ多めのツルツル食感優先のお蕎麦でした!これはこれで嫌いじゃない!

今回もひでちゃん家族に思いっきり甘えさせてもらった娘は、サヨナラした後しょんぼりしたまま寝入っておりました。いつもたくさん遊んでくれてありがとう!

 

小皿とポーチ

幸楽苑あまり好きじゃない妻が珍しく付き合ってくれた。

IMG_4026

100円増でロカボ(低糖質)麺に変えられると知って、妻はそれを頼んで「いや、これ全然アリだぞ…むしろノーマル麺より好きかも」と唸っていた。糖質60%OFFになるらしい。

IMG_4025
 
ボクはいつものランチセット。今日は塩ラーメンで、例のスッパ甘い調味料『幸楽苑の素』を堪能した。妻は『幸楽苑の素』も気に入って「もしかして、これ買えるの?」と興味を持っていた(改めて調べてみたらレジで買えるみたいだった)。 

ラーメンすすりながらスマホをいじってた妻が、店員さんにクーポンを見せたりレジで何か言ったりしてササッと小皿とかポーチをゲットしていた。GoToイートや地域なんちゃらクーポンもそうだけど『知ってる人だけ得をする』世の中よね…最近とくに。我々はネットやスマホ好きだから、比較的その恩恵を受けてる方だとは思うけど、たまに「これ喜んでていいの?」と疑問に思うことが少なくない。

小皿とポーチは、娘への土産にしました。

 

お母さんの怒号

妻と山辺温泉のサウナへ…ここの男湯の庭の苔は素晴らしい。一度、手入れしてるオジサンを見かけた時があって、全裸のまま色々質問したら色々教えてくれてすっかり湯冷めしてしまったことがある。今回も会えたら聞きたいことあったんだけど、いなかった…残念!

IMG_4007

駐車場のたこ焼き屋さんで購入して、食べながら帰宅。

夕飯はGoToイートを利用してくら寿司へ…激混みだった。後ろの席のずっと怒ってるお母さんの怒号を聞きながら食事…何となく普通の100円皿の寿司ばかり食べていては3人で3000円クリアできない気がして、サイドメニューばかり食べてしまいすぐに満腹になってしまった。

IMG_4014

IMG_4016
 
IMG_4015
 
娘が楽しそうだったので、それでよし!満腹になったので、ついでに休肝日ということにした。

 

水面を凝視

ケダマヤ商店の商品発送で上山に行ったついでに、久々にリリー鮨に寄ってランチの海鮮丼をいただいた。

IMG_3990

この美しい丼上の面構え!折り重なるようにしてギッシリのネタ!シャコもコハダもカニもタコも江戸前の細かい仕事が施された贅沢なドンブリ!今回は特に柔らかく煮たタコの味が良かった〜旬なんだなあ!シャリにも刻んだガリが混ぜてあって、とにかく味も食感も最後のひと口まで楽しめる!シャリ大盛りで940円! 

IMG_3992

帰路、定点観察してる湿地帯に寄ったりして帰宅。秋の乾いた風がゴウゴウと鳴っていて、不思議と夏のように水の中に気持ちが入っていかない。夏は汗だくになりながら水面を凝視し「もう少し涼しくなったら時間をかけてじっくり観察しよう」と思ってたのに…

夜は、ひらっちゃんが奥さんのめぐちゃんと今年芸工大に入学した息子氏を連れて来宅。娘に「手術がんばって偉かったね!」とプレゼントにMINECRAFTのゲームソフトを持って来てくれた。ヒカキンの実況動画とかで長いこと熱心に見てて密かにMINECRAFTに憧れていたた娘は、予期せぬプレゼントに大喜び!ありがたや

ビールを飲みながら、ひらっちゃんが最近手に入れたレスポールを触らせてもらったりした。2018年製、ロック式のペグに非対称ネック、各部が少しづつバージョンアップされていて驚くほど弾きやすかった。あまり軽いので思わずハカリに乗せたら4kg切っててビックリ!ルックスは大好きだけど、どうにも馴染まず何度も購入しは手放してたレスポールだけど、これならアリかも…(そもそも先立つものがないが)

うちの娘がフトンに入る21時まで皆で楽しく歓談した。息子氏も入学してひとり暮らし始めたのに、コロナの影響で学校の授業がオンライン中心で大変そう…未だ通常状態には程遠く週に一度くらいしか通学できてないらしい。玄関先にタバコ吸いに出た時に、酔っためぐちゃんが「いつみちゃんは今のままでいいと思うよ」と言ってくれたのが地味に嬉しかった。天邪鬼だからか「今のままじゃダメでしょ?」と言われると「フン」と思うけど、いいと言われると「もう少しがんばろうか」という気持ちになる。

ひらっちゃん夫妻が、まだしばらく息子氏のアパートにいると言うので「数日後にまた飲もう!」と約束して見送った。冬にはまだ遠い心地よい冷気をまといながら家に入った。

 

ソフトシェルクラブ

朝から妻が「ドムドムバーガーでソフトシェルのハンバーガー出してるって!おもしろいから食べ行こう!」とノリノリだったので、ランチに行ってみた。山形に移住してきて早20年、ドムドムバーガーにいつか行きたいと思いつつ駅前のクルマをヒョイと停めれる場所じゃないので、なかなか実現できず…満を持しての来店!嬉しい!

IMG_3978
 
脱皮したての甲羅の柔らかいソフトシェルクラブを唐揚げにしてサンド!ある意味、《リアル》カーニバーガー!バスターミナル地下のフードコート内にあるドムドムバーガー、店先にいるのも厨房から顔を出すのも年配のおばちゃん「果たして、ソフトシェルクラブを扱えるのか?」とドキドキだったが、すげえ美味しかった!揚がり具合もソースの塩梅もバッチリ!単品990円という、ちょっと勢いのいる価格設定だったけど悔いはない!

IMG_3980

コレもいっぺん食べてみたかったんだ!厚焼きタマゴバーガー!和風ダシの効いた結構しっかり味で、美味しかった!こちらは単品300円とお手頃。思いの外ボリュームもあるので、物足りなさを感じなかったのが意外だった。

IMG_3976
 
ドムドムバーガー、もうちょっと行きやすい場所にあったら通うのになあ…ホント美味しかった。

 

Profile

hagenama

Article retrieval
Comment
Archive
Rakuten
Counter
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: