住所:山形県上山市弁天1-8-30-1【地図】
営業時間:11:00~20:00
画像:カツカレー(大盛)400円

「カツカレーが380円の店が上山にある」ネットでそんなカキコミを見たので、興味本位で行ってみた。1年前の情報だし、値段的にも無理があるので「今はもうやってないかも」くらいの気持ちだったのだが、現実は時として常識を大きく覆す…

なんと、カツカレーが300円になっていた!

しかも、大盛りは400円!しかもしかも、メニューは他にもあった!カツ丼、ハンバーグライス、かきフライライス etc... 全部300円!なにコレ?どこよここ、タイ?

9f012d7c.jpg


でも、さすがに盛りが少ないんだろうと…カツはしょぼいんだろうと思って、大盛りを注文。しかし、出てきたものは明らかに普通の大盛り!トンカツは揚げ立てでサクサク!薄っぺらくもないし、硬くもない!どう考えても、コスト的にこれじゃ…と思ってしまうが、実際ここにこの店があるのだから何とも言えない。

134602e3.jpg


ハンバーグライス・かきフライライスを注文してたお客さんがいたのでのぞいてみたが、ワンプレートながらライス・サラダ・オカズが普通量で盛られており、男性客も普通盛りで満足してるようだった。

3a78303c.jpg


ほめてばかりなのもアレなんで、気になったとこも…カレーの味はまあまあ、特にうまくもまずくもなかった。白飯はやはり普通の定食屋のものよりは落ちる気がした。店の入口にはノレンがあるわけではなく営業してるのかどうかわからず、入りにくい事この上ない。店内は4人掛けのテーブルが2つと、ポット・急須だのソースが雑然と置かれたテーブルしかない。常連客風の人も何人かいたので、お昼時に来店する際は相席を覚悟した方がいいだろう。店員さんは厨房で手いっぱいなので、注文はなかなか聞きにきてくれない…厨房に言いに行った方が懸命だ。まあ、店内の雰囲気からしても定食屋というよりは、民宿の食堂で近所の人にも昼飯食べさせてる…って感じなので、そこはほれアレですよ、心に余裕を持って訪れる事をオススメしたいわけです。

a27539ad.jpg


店を出て改めて看板を見ると確かに「カツカレー・カツ丼 300円」と書かれているけど、あまりに現実味のない金額だから、見た人も意味がわからないんじゃないかなあ?屋号も定食屋じゃなくて、民宿だし…

048f2851.jpg


再来店の可能性:◎
追記:2005/12/14

カツ丼(大盛り400円)を食べてまいりました!
ちらし寿司を入れる桶で出てきました(こちらは元寿司店だったそうです)。まず、トンカツの衣がこの状態でもサクサクいうのが嬉しい!肉も脂身が少なく柔らかい!タレはあまりゴハンに染みてなくて、カツの方にしっかり味がついてるって感じ。味は少々濃いめで、白飯とのバランスがなかなか良い。玉子は最近流行りのトロ~ッってやつではなくて、しっかり火がとおってる。ゴハンはやっぱり柔らかめ…

94adc159.jpg


雰囲気的には、おばあちゃんちに行った時に出前とってもらって食べたカツ丼て感じ。700~800円してもおかしくないと思いました。カツカレーに続き、こちらも大満足でした!