住所:山形県山形市小白川町4-18-1【地図】
営業時間:11:30~19:00
定休日:火曜日
画像:たこ焼き(10個)350円

1c9d9a0e.jpg


ある日、近所のさほど大きくない通りにたこ焼き屋さんができていた。あれまあ?と思いつつ物は試しと買いに行った。店内で食べる事もできるそうだが、どうせ近いのだからと帰宅してビニール袋を空けてみたらビックリ!これは、め組と同じ箱…慌ててフタを空けて確信、このカツオ節の量、このソース、間違いない「あの店、数カ月前に撤去してしまい閉店したと思っていため組のおばちゃんが新しく始めた店なんだ!」

ed938eee.jpg


あいかわらずタコは大きいし、キャベツがシャキシャキでおいしい。「め組のタコヤキが山形で一番おいしい!」と豪語してたカミサンに奇跡の復活を告げると、おばあちゃんが生き返ったと聞いたかのように「ええっ!」と驚き喜んでいた。

c5367bfc.jpg


さっそくカミサンを連れて再訪、注文した後おばちゃんに「あの…このお店って以前、桜田コープでめ組を…」と言うと「あら、わかった?そうなのよ~」とちょっと嬉しそうな反応、なんでもこっちの方が住まいから近く広いので移転したとのこと。調子に乗って「ですよね~前の店、せまかったもんね~」と言ったら苦笑してた。「お住まいはあっち(桜田方面)なの?」と聞かれたんで「いいえ、この近くです。近くに来てくれたから嬉しくて」と言ったら「ありがとう」と満面の笑み。集客を考えると以前の場所より全然つらいだろうけど、頑張っていただきたい。あいかわらず、お持ち帰り用の焼き鳥も扱っていました。

再来店の可能性:◎