5e9a4981.jpg

マグロ中トロとカツオのタタキ!醤油ビタビタのミョウガをカツオで包んで食すのがマイブーム

週末飲み歩かないと日曜夜に飲み過ぎてしまう…というボクのジンクスは今回も当たり、昼間ひさしぶりにカミサンとドライブなんぞしていたにも係わらず、前日飲み損ねたビールやツマミが冷蔵庫で待っているのに加えドライブ途中で仕入れたマグロだの牡蠣があると思うと、帰宅する頃にはすっかり飲む気マンマンになっていた。

4a240eb4.jpg

牡蠣のバター焼き!二口橋でいつも食べるメニューをカミサンに再現してもらった

ビール…というか発泡酒に関しては特にこだわりがないので、いつも目についたものをバラバラと買ってきてるのだが、今回はやけに色々種類があったので試しに飲み比べしてみた。

e5686a36.jpg


SUNTORY【サマーシュート】炭酸が弱い上に驚くほど薄い!うん、マズい!
Asahi【ぐびなま。】コクがなくて、キレがない!YES.マズい!

ff0319ab.jpg


SAPPORO【Draft one】彩が「世の中のビールの中で1番好きだ」というDraft one!確かに上の2つとは違った薄い中にも独特の風味がある…コレが気に入る人は、好きにるのかもしれない。でもボク的には、やっぱり薄さが気になって納得できないのでイマイチだ!すまん!
KIRIN【極生】普通のビールに比べたら薄味だけど、悪くない…泡といい味の狙い所といい全然許せる範囲!やっぱりボクはKIRINが好きだからKIRINに反応して、彩はSAPPORO好きだから発泡酒もSAPPOROを選んでしまうのだろうか?きっとそうだよな…やっぱあるんだ

4eb4a9b3.jpg


KIRIN【円熟】名前や色からしてもう少し濃いものを想像していたけど、そうでもなかったので「あれ?」って感じ…やはり発泡酒は『軽さ』から逃れられないように出来ているものなのだろうか?
KIRIN【生黒】黒なら発泡酒であっても『濃さ』を持っているだろうと思って期待してたけど、やはり発泡酒は発泡酒…黒くてロースト臭があっても軽い。でもこれならハーフ&ハーフをわざわざ作らなくてもそれに近い味わいを楽しむことができるような気がする。あと、ラズベリーリキュールとか入れたら芳醇なカクテルになりそう…誰か試してみてください!

84290c15.jpg

秋鮭のカマ焼き!脂たっぷりのプリップリがビールに合う

せっかくの機会なので、今週はさらに別の種類の発泡酒を買ってきて試し飲みしてみようと思う…あんまし期待はしない方が良さそうだけど