6544e435.jpg



11月末に脳梗塞で入院していた竹熊健太郎氏、検査等の結果も良好らしくBLOGも更新したりと順調そうで、今月18日の日記ではお見舞いに筒井康隆氏からもらったサインを手に満面の笑みの写真をアップしていたが、それ以来更新が止まっていたので心配していました。で、昨夜代理人の方が更新した日記によると、前回の更新翌日の検査で小脳に梗塞が見つかり開頭手術を行い現在は面会できない状態とのこと…実に心配だ。今年、ご両親を同じ病気で亡くしてる竹熊氏…発症後の日記でも「早く見つかってラッキーだった」と努めて明るく語ってらしたが、その胸中は複雑であった事と思う。順調な回復をお祈りいたします。

今日は、仕事が終わったらそのまま新幹線で東京へ…21時過ぎから御徒町で飲酒の予定。「おいおい、アタイに声かけ忘れてるぜ」という方はメールください。先週からなにかと余裕がなく、昨日も妻の具合が悪くなったりとバタバタで思い当たる人全員に声をかけれた自信がありません。

クリスマスイブの日にシャンパンでベロベロに酔っぱらい、知り合い20名ばかりに携帯で「メリークリスマス!」とメールを送った…もちろん白眼剥いた画像も添付して。久方ぶりにメールする友達が多かったけど、結構皆すぐに返事を送ってくれて嬉しかった。着ぐるみかぶってる画像や、鼻から米を出した赤子の画像、死んだ鳥にかぶりついてる姿や、何故か本人ではなく共通の友人の顔アップ画像などを添付していただき笑わせていただいたのだが、一番ドキドキしたのはペアルック姿を送ってくれたカップルかな…ペアルック!ペアルック!思わず連呼してしまったが、素晴らしいよ!ほんと、我ながら良いタイミングでメールしたもんだと思いました。

話はドンドン変わりますが、今年大晦日の格闘技大会は『PRIDE』『Dynamite!』どちらも不作で例年に比べてワクワクするカードが少なすぎる!確定のように言われていたPRIDEでのマイク・タイソンの試合や、Dynamite!でのヒクソン vs 桜庭も年末に近づくにつれ話題にならなくなってフェードアウト…それでも「自信を持って提供できる試合ばかり(by 高田本部長」なんて煽ってるのが物悲しい。特に、地上波TV放映のあるDynamite!はどれも結果が読める試合ばかりで愕然としてしまった…お祭りだから、日本人がスカッと勝って盛り上がらせたい気持ちはわかるけど、明からさまに実力差のあるカードばかりで苦笑してしまう。

藤原紀香のあまりにスキのない、交際発覚~婚約~結婚の流れとそれに絡む仕事のこなし様を見ていると“したたか”というか何というか、計算ずくな印象を感じてしまいゲンナリする。しませんか?35歳を過ぎそろそろ『いい女キャラ』での需要も減ってきたので、ここらで自分に主導権を握らせてくれるそこそこの男と結婚して『仲良し夫婦キャラ』を看板にバラエティを中心にドカーンと「もう一旗上げたるで!」みたいな…そんな腹黒い妄想をしてしまいました。