昨日、関東を中心にチェーン展開しているラーメン屋『山岡家』が山形市にオープンしたので、夕方食べに行ってマッハでレポートをアップしてやった!たぶん、山形のラーメン関係blogの中で一番早いと思う…しかし、誰も「スゲー」って言ってくれないので、こうして自分で書いてしまった…正直ちょっと恥ずかしい

 山形ラーメン消化機構
 http://blog2.fc2.com/hagenama/

7dc193b1.jpg


若い頃は髪の毛がサラサラだった…が、最近は脂の分泌量がグッと増えてしまい、夕方にはベタベタまではいかないものの、昔のようにサラサラのまま1日を終えることが困難になってきてしまった。なので、シャンプーを変えたり色々試行錯誤してみたのだがなかなか思うようにコントロールできない。で、ネットで調べてたら『シャンプーを使わない』という方法があることを知った。シャンプーで必要以上に脂分を取ってしまうから、過剰に脂が出て髪や肌がベトベトになってしまうというのだ。しかも、シャンプーに含まれる有害物質の影響がウンヌンとも書いてあり、どの程度信じていいかはわからんが「なるほど」と思う部分も少なくなかった。シャンプーや石鹸を使わなくても、シャワーや入浴だけで身体の汚れの90パーセント以上は落とせてるという話は以前に聞いたことがあったので「それなら…」と思い自分の身体で実験してみることにした。

シャンプーと石鹸を使わず、でもそれが原因で臭くなっやりするのはイヤだから頭も身体も念入りにシャワーで洗い、スポンジやブラシでこすり、湯舟にも長くつかり、サウナにも3日ごとに通い…昨日でやっと10日目!最初の数日は脂の分泌量が変わらないため、やたらベタついてた髪の毛もやっと落ち着き「これは、いけるかも…」と思ってた矢先、妻が「最近オトウヤン、ちょっと臭いね」「え?」「お風呂入ってない人の匂いがする」「マ、マジ?」「うん」「え、だって何度か臭くないかって聞いた時は大丈夫だって…」「いや、あれはシャンプー使ってない事を考慮して『まあまあ大丈夫』って意味だよ」「おいおい、冗談じゃないよ!じゃあ、ボクはこの10日間お風呂入ってない人状態で会社行ったり買い物行ったりしてたのかよ?」「…気づいてるかと思ってた」「気づかないよ!自分の体臭は自分ではわかりにくいからオカアヤンに聞いてたのに!」「なるほどね…」「なるほどって…おいおいおい」

速効で風呂に入り、シャンプーと石鹸を使って身体をガシガシ洗い、会社に着て行ってた服や「もう1日着れるかな」と思ってたパジャマも全部洗濯!シーツもタオルケットもマクラカバーも全部洗濯!洗濯!「ウキャーーーーーッ」と絶叫しつつ、いつもより洗剤多めで洗濯!風呂から上がって、妻に「もう臭くない?客観的に、客観的にだよ?嗅いで嗅いで、ここはどう?こっちは大丈夫?」と攻め立て、やっと安堵してフトンに入れました。変なとこに神経質だから、デブのくせに自分が汗臭いとかイヤなの…だから、夏場なんか1日に3回も4回もシャワー浴びてるのに…のに…のに…毎日のように着ていたダウンジャケットも今日の仕事が終わったらクリーニングに出しに行こう。有害物質もなんのその、幸い肌は強いのだからこれからもシャンプーと石鹸を抱き締め生きてゆこう…ううう