af7c346a.jpg


夏限定のガリガリ君リッチ(チョコチョコ味)。何が「リッチ」かというと、通常版のガリガリ君より40円高い1本100円なのである!去年5月に「ガリガリ君の大人バージョン“ガリガリさん”」の発売を吹いてた自分しては、ちょっとずつ妄想に現実が近づいてるようで嬉しい。

5b2ccb7c.jpg


40円の差はあるの?通常版よりおいしいの?と問われれば、自信をもってうなずける。通常のガリガリ君は、外枠をシャーベットの壁で囲み、内側は荒い氷の粒が入っている。リッチも基本的に構成は同じなのだが、内側に荒い粒と共になめらかでクリーミーなシャーベットが入っているのだ!なので、ガブリと食らいつくと、ひと口で3種類の食感を楽しめる!しかも味は全部チョコってとこがいい!食感がバラバラ、味もバラバラじゃ何がなんだかわかんなくなってしまうが、すべてチョコ味だからこそバラエティな歯応えを集中して楽しむことができるのだ。

370992fc.jpg


セブンイレブンのパンコーナーに最近並んでる「きなこもちもち(105円」。ポンデリングなどに通ずるモチモチとした弾力ある食感と、流行りのきなこを絡ませたという実にあざとい商品だが、これがまあ当たり前においしい。甘さ控えめなとこも、ポイポイと口に放り込んでしまうのを助長している。ナイススティック1本500kcalなどと何気にカロリー高めなパン類だが、こちらは1袋8粒入って260kcalとデブが自分に対して言い訳しやすく隅々まで気配りが行き届いているとこも…実にあざとい!