行きつけだった居酒屋があと1ヶ月で移転するというので、先週、先々週とめずらしく2週続けて飲みに行った。

3631cdf2.jpg


先々週は、うちの妻と半田くん、ミツオくん、直樹くんと後から直樹くんの彼女も呼び出して、皆でワッと呑んで食った。半田くんとミツオくんは幼い頃からの同級生、半田くんと直樹くんは従兄弟同士なので、3人の距離感が普通の友人関係と違い見てておもしろい。皆それぞれの道を歩き、仕事し、生活していても間合いが近いので大雑把でありながら、密接なのだ。あくまでマイペース、酒席が盛り上がる盛り上がらないとは関係なく、話しがあれば話して無ければ曖昧な笑みを浮かべつつ、ひとまわりも歳の離れたオヤジ(ボクの事ですね)の戯れ言に耳を傾けている。ミツオくんはミニコミ『忍者の戦い』の次号、半田くんは春から撮影に入る自主制作映画の事でそれぞれ頭を悩ませているので、一緒に酒を酌み交わすボクとしては語り所が多く嬉しい限り。2人共それなりに耳を傾けてくれるのを良い事に、妄言を垂れ流させていただいた。

先週は、ポチあにきと2人で男酒。共に以前は「何はなくともビール!」で、居酒屋だろうが何だろうが、とにかくジョッキ!最初から最後までビール!ビール!だったが、最近はお互い「日本酒がおいしくて…」という事で日本酒談義に花を咲かせつつ、マスターがアレコレと注いでくれる生酒をチビチビ…たまたま数日前、ボクが買った日本酒の名が壁に貼ってあったので「ちょっとコレ飲んでみて!コレすごいから!」とポチくんに飲ます。「おおっ!」「スゴイでしょ?」「スゴイねえ~」という、その酒の名は『三百年の掟やぶり』。

6fe05b40.jpg



f04c76ed.jpg


山形新聞に包まれたこの状態で酒屋に並んでおり、それをはがすと瓶にラベルはなくシールが一枚だけの素っ気ないもの…だが、この姿に騙されちゃいけない!猪口にそそいで一口飲めばビックリ!すんごい華やかな味なのだ!甘味辛味にいわゆる吟醸香と呼ばれるようなフルーティーな香りまで、とにかく味の情報量がハンパない。でも、日本酒歴の浅いボクにはこれが科学的に味付けされた華やかさなのか、杜氏の力と素材の良さが引き出した日本酒本来の凄味なのかは判断しかねる…とりあえず自分的には、普段飲んでる純米酒の「おめえ酒だろ?」「うん、あたい酒だよ」っていう素朴さの方が得意である。『三百年の掟やぶり』は「うん、あたい酒だよ」っていうから連れて帰ったのに、はんてん脱がしたら中身が叶美香でビックリ!みたいな、胸元にラメが!ラメがキラキラ!みたいな…妙にドキドキするような酒なのである。好き嫌いはともかく、周囲にいる「日本酒?いいねえ」という御仁に片っ端から飲ませて感想を聞いてみたいものである。

cbbca999.jpg


結局、カウンターに18時過ぎから1時近くまで座っていた。次々入れ替わる他席のお客さんはどの方も顔見知りや、ちょっと知ってる…みたいな方々ばかり、変わる代わる挨拶したり互いの会話にツッコんだりツッコまれたり…閉店間際にはマスターと久々にみっちり語れたりで実に満足。4月にオープンする新店舗の図面なども見せてもらい、新しいセットメニューの希望なんかも提案してきた。以前のように毎週通ってるわけでもないのに、変わらず良くしてくれるマスターに感謝!移転してからもお世話になります!

《追記》楽天でも『三百年の掟やぶり』扱ってたんでリンク貼っときます!ていうか、純米酒や純米吟醸まであるのね…ビックリ!山形県内では、このリンクの国井酒店をはじめアチコチで買えると思いますが、県外の興味持たれた方のために。いや~純米を探し歩かねば!


平成20年2月1日入荷!
寿虎屋酒造/霞城寿
【三百年の掟やぶり】
本醸造1.8L 2,100円



平成20年2月1日入荷!
寿虎屋酒造/霞城寿
【三百年の掟やぶり】
純米酒1.8L 2,520円



平成20年2月1日入荷!
寿虎屋酒造/霞城寿
【三百年の掟やぶり】
純米吟醸酒1.8L 2,940円