fdf18e0d.jpg


いやしかし最近さあ、エコロジーだの何のってTVCMで騒いでるアレ…アレこそが一番エコではないですよね。結局何だかんだ言って最後には、新しい商品買えだの新しいサービス利用しろって話でさあ、そうやって消費を促す事や、それを宣伝する事を辞めてくれたらどれだけCO2がアレされずに、環境がアレされずに済むかと…それともアレってアレなのかなあ?ツッコミ待ちなのかな?どう考えても「清潔に!清潔に!」って言いながらパンツの中、うんこベッタリだもんな…たんまり出たうんこがズボンのスソからつたわって革靴の中でグッチョングッチョン言ってるもん。

逆にボクがもしCMディレクターだったら、今こそアレだね、アレを作るよ!15秒CMでさ、真っ黒い画面に白文字で「もうそろそろ夜10時になります」「ひとりひとりにできるエコロジーとして」「テレビを消して休みましょう」「おやすみなさい」で、最後にSONYの文字がポッと出ると、見た人は「おお~っ」となりますよ。「ユーモアのあるSONYが帰って来た!」ってね?ね?

まあそれはアレとしても、TV消して酒飲みながら家族で“かるた”でもしてた方が、よっぽどエコですよね。TVつけっぱなして遅くまで起きててさ、したり顔のキャスターの「引きこもりの子供が増えてます危険!危険!」なんてニュース見て変な知識つけたって、より良い家庭なんて作れないよ。やっぱ、かるた!ね、家族でかるた!

  

で、このタイミングですよ。「たまに良いこと書いてるんじゃない?」なんてとこで「かるたのCMだったのか~」っていう…これで“かるた”がガンガン売れちゃうわけですね。明日の朝までに100コは堅いな…や、そんなわきゃない。こんな風にリンク貼ったりしても、利用する方は半年に1人とか2人…そんでボク思うんだけど、こういうアフィリエイトをさあ…こうやってリンク貼って売れると3%とかもらえるらしいんだけど…や、実際もらったことはないんだけどさ、なんだか何千円以上貯まらないと振り込めないとかなんとかでね…だから、こういうのを割引に回してくれたらいいのにね。ボクの貼ったリンクから買い物してくれた方は、普通にamazonで買い物するより3%OFFってしてくれたら、買い物する人もお得だし、お得だから利用者も増えるだろうし、利用者が増えればブログ書いてる人も収入にはならないけど、自分のセンスというか何というかが認められた事にもなるだろうし、何より…偽善者欲が満たされますよ!や、ホントにホントに

んで、話を強引に戻しますけど、上の写真の『ゑびすや』さんなんて相当エコですよ。内装外装も数十年前から変わらず、照明は薄暗く…野菜もそのままダンボールに入れて販売、値段なんてダンボールに直に書いてあるからね…最近のスーパーじゃ、液晶のプライスカードになってたりするけど、あんなの地球にどんだけ優しくないことか!ポスレジなんて物も使ってないから、いちいちパソコンや端末使って値段つけたりしないしね、レジもいまだにチーンていって開くやつ。従業員もおばちゃん1人!このミニマルな商売形態の美しさときたら…思わずクラッとしちゃうね。

こないだ妻と『ゑびすや』で買い物してたら、レジの脇に“筋子”があったんですよ。すっごいキレイで立派な筋子!関東の人には“キレイで立派な筋子”と言ってもピンとこないかもしれませんが、山形では筋子はかなりメジャーで身近な食材ですから、イクラとかよりよっぽどアレですよスーパーにも色んな価格帯のものが並んでるし、こういう雑貨屋や魚屋でもそれぞれの店でこだわりの筋子があったりして…醤油漬けと塩漬けがあるんだけど、すごく美味しいのとそうでないのが…まあ、とにかく“キレイで立派な筋子”があったわけですよ。そんで、妻が「わあ、おいしそ~」「高いんだろうなあ~いくらするんだろう?」って、ちょっとレジのおばちゃんに質問する感じで言ったわけですよ。したら、おばちゃんが「そうよ、コレはおいしいわよ~」で、ボクも隣でウンウンそれでそれで?ってなるわけじゃないですか、したらおばちゃん「あんた達も自分で稼ぐようになったら買いに来なさいね」って…え?と、ボクもう今年40歳なんですけど?と、自活してすでに20年ばかしたってるんですけど…と

まあ、ボクも妻もそこまで若く見られると戸惑いつつも悪い気はしないので「あ、ええ、はい…」みたいな、何となくモジモジしつつ結局いくらなのか判らないまま店を後にしたんですけどね…はい、まあとにかく晩酌しながら日記書くとこうなるわけですね。じゃ、そろそろ風呂入らなきゃならないんで、ここで終わります「もうそろそろ深夜0時になります」「ひとりひとりにできるエコロジーとして」「パソコンを消して休みましょう」「おやすみなさい」