db2fb8e5.jpg


てなわけで先週、総合病院で渡された“検査結果報告書”を持って、かかりつけのお医者さんに会ってきました。最終的に「特に治療はしない」という結論に至ったわけなのですが、ざっくばらんに会話してる中で、どうも先生は未だにボクへ器具を進めたがる雰囲気がある。なんでかな?としばらく考えながら…ちょっと「金か?」なんて下世話方面も疑いつつ話してたんですけど、ハッと気がついた。かれこれ、この先生に診てもらって5~6年になるんだけど、通いはじめた頃から「もうちょっと痩せようか」「はい、頑張ります」みたいな会話があったんだな。そんで、結局太ってる事が原因で大きな病気や疾患には至ってないものの、今回なんか特にニアミスみたいなもんで、総合病院の先生には通じた「もうちょっと痩せようか」「はい、頑張ります」が、もう先生には通じないのだ…と気づいたのだった。「この患者は口ではサラッと“痩せます”なんて言うけど、自力じゃ何も出来ない男なのだ」とバレてるわけなんですね…そっかそっかと思わず納得。それじゃ、器具の使用を勧めたくもなるわな…

会話の中で、前回のコメント欄でてっちゃんも話してたNHKの無呼吸症候群の番組の話になり「見ましたか?すごくわかりやすくて良かったですよ」「見損ねました」と言ったら、先生が個人的に録画してたビデオテープを貸してくれた。帰宅後、妻と見た。超息苦しくなったが、本やネットで調べるよりも映像でパッと見る方がピンとくるもんで、実にためになった。やっぱ、痩せないと…

そんなわけで、ボクの無呼吸症候群に関するアレはとりあえず終了。かかりつけの先生には「半年で最低5kg落とします」なんて嘯いてきたけど、はたしてどうなることか…いやいや、どうなるかじゃなくこうやって書いていながら出来ないのはカッコ悪いので、頑張ります。先週から昔の日記サイトを使って、毎日の体重と食べた物一覧を記録し始めてるので、ご興味のある方は覗くがいいと思います。割と毎日のように夕食2回食べててビックリしますけど…まずは、この晩酌とどう折り合いをつけるかが問題だなあ…

画像は先週末に食べた、念願の中村屋のカツカレー!やはり、裏メニューのようなので詳細は省きますが、おいしかった!そして、マウンテンだった!痩せる気?あ、ありますよ…