7/29(火)
朝7時起床、シャワー浴びる。朝食は、白飯と昨日スーパーで買った惣菜コロッケ。定時出社。昼食は、愛妻弁当…焼き鳥、玉子焼き、いんげん、白飯、インスタントパンプキンポタージュ。定時退社。

会社帰りに転居先の役場で住所移転の手続き…ついに山形市民で無くなってしまった。薄暗くヒンヤリとした役場のベンチに座って新しい住民票の作成を待ちながら、モップで掃除しているオジサン達の山形弁を聞き、ほんの一瞬だけ心細い気持ちになった。が、水道関係窓口の女性がタテタカコを彷佛とさせるフワッとしてマイペースな方で実に癒された。女性の訛り言葉ってホントに素敵だ。山形弁で「そうですか」を「んだかす」とかって言うでしょ?この方も語尾に「す」の人だった。

必要書類をひと通り揃えて退散!ゴミの分別大変そう!でも、チャレンジ!チャレンジ!

7796263c.jpg


帰宅後、郵便局へ毛玉工房の配送。家に戻って夕飯はカレーライス!久々におかわりまでした。妻は、いつものようにダラダラと晩酌したかったようだが、猛烈に満腹状態だったのでベッドに転がって引っ越したら加入するつもりのスカパーのパンフなど眺めつつウダウダ…じきに居眠りしてしまった。

21時過ぎても胃は軽くならず、相変わらずトドのように横たわりテレビを見てたのだが、妻はベッドの隅でひとりワインなぞ飲みながら「オトウヤンと晩酌したかったな…遊びたかったのにもう寝ちゃった」とブツブツ…23時になりどうにか胃の中が空いたので「春巻き揚げてくれたらビール飲めるかも」と言ったら、マッハで揚げてくれた。しかも、春巻きだけでなく昨夜買ってきたカレーコロッケまで…自分で頼んでおいて「おいおい、こんな時間に…ボクを豚にする気か?」と文句を言いつつ、ザクザクハホハホ…生協の春巻きはヤッパうめ~なあ、スーパーの惣菜の5倍、中華料理屋の1/2くらい美味しいよ!

が、さすがにカレーライス2杯の腹に春巻きとコロッケ追加投入したら普通でいられるわけなく、スグに胃もたれてしまい、再びベッドに避難…妻に呆れられつつ、胃が落ち着くのを待ち、シャワーを浴びて就寝。なんだか一日やけに涼しく、ヘタしたら肌寒いくらいの不思議な陽気だった。