8/28(木)
朝7時起床。昨夜の残りの野菜炒め、味噌汁、白飯で朝食。新居で暮らすようになってから、朝食を食べながらTVを見るようになった。特に理由はないのだが…何となくそんな気分なのよね。定時出社。昼食は、愛妻弁当…カレーライス、鳥焼き、いんげん。定時退社。

盆休みに始めた引っ越し作業が、新居に移った今も続いている…とにかく、旧宅の荷物が片付けても捨てても無くならないのだ。なので今日も帰宅後、妻と車で旧宅へ…途中、JOYに寄って物置の購入。よく見かけるタイプの鉄板の薄いものが45,000円位で、もっと頑丈そうで有名メーカーのやつが展示品処分価格で70,000円位…どちらにしたらいいか数週間悩んでいたが、何名かの方から安い方が風や雪で壊れてるのを目撃したという報告があったので、結局有名メーカーのにした。イナバ物置だよ!100人乗れるよ!なにしろ展示品なので凹みがあったりする…しょうがないっちゃしょうがないのだが、妻はそこが気になるらしく店長さんに値引き交渉…家を買ったことに附随して、大きな買い物が続いているが結構大きな値段のものって値引きに応じてもらえるのね…タイ仕入れで養ったテクニックがこういうとこで生きてくる…というわけでもないが、なんとか「気持ちだけ」引いていただける事になった。ありがたい。設置工事の日程調節後、食料品やレンジフィルターを買い物。

旧宅の物置を片付け、もう使わないものはゴミとして車に詰め込む…衣類も大きなゴミ袋に4コもでた。汗だくになりつつ、車いっぱいに詰めた。降り出した雨の中、西バイパス方面へ…吉田スーパーで肉を買いたかったが、JOYで時間かかってしまったので閉店時間に間に合わず、諦める。車の中古パーツを扱ってる店に行き、未使用のホイールを買い取ってもらおうと持ち込んだが、純正の鉄ホイールは0円だと言われる…しょうがない、ヤフオクにでも出すか。

雨の中、南原太助まで上り遅い夕食。ハマチ、サンマ…実に美味で満足。ホントは、西バイの栄助かおんどか…なんて相談してたんだけど、ここまで来て良かった。9時過ぎに帰宅。風呂で汗を流し、寝室で発泡酒…蒸し暑く、外は雨が本降りになってきたのでエアコン始動。ゼニは「今日は肴ないのか?刺身ないのか?」と不満気。疲れているので、発泡酒1本でポワンとしてくる…いくつかの決めなきゃいけない事や、土曜日にポチくんのトラック出動でどこまで運び切れるだろう?という漠然とした不安などが頭を過って、心がザワつく。

こっちに引っ越してから、妻がすごく働いてくれるのがいい意味で予想外だった。環境の変化が鬱を呼ぶんじゃないかと、2~3日寝込むことは想定していたのだが、休みなしで昼は新居の荷物片付け、夜はボクと旧宅の片付け…と、目紛しく動いている。頑張り過ぎでちょっと心配なほどだが、素直に嬉しい。

発泡酒の後は、妻が持ってきてくれたワインをチビチビ…0時過ぎだろうか、妻が「う、お腹痛い…」とトイレに行き籠ってしまった。エアコンとアルコールで冷えてしまったのか、寿司があたってしまったのか…どちらにしろ、色んなとこが疲れてるのだろう。大丈夫かよ…と思ってるうちに寝入ってしまった。