sakamichi.jpg

9/20(土)出勤日
長らく音信不通だった妻の実父から連絡があり、妻に歳の離れた妹がいると明かされたのは数週間前だったか…この連休を利用して山形に来るというので、会ってきた。おそでさんの娘のこそでさんや、なおなお息子のしゅんと同い年、しかも離れて暮らす女児をいきなり姉妹だといって引き合わせられてもどう対応したらいいのか?そもそも、その子だって親子ほど歳の離れた自分を姉だと紹介されてどう思うのか?傷つきはしないか?などと会う事を決めて以来、ずっとナーバスになってた妻だが実際会ってみたら、これが凄かった。バチーンと合うのね、波長が。オカルトでいうとこの波動?みたいな…明らかに“子供と遊ぶ”っていうモードじゃないまま子供と遊んでるっていう…妻自身も驚いていたし、ボクも何か感動的なものがありました。で、みんなで温泉宿に泊ったんだけど、妻と妹は風呂行くにも酒盛りしててもズーッとべったり。10年以上ぶりに会ったお父さんが話しかけても、ボクが話しかけても「あ?」とか言って全然聞こえてない、ずっと2人で遊んでんの…すごかったなあ

9/21(日)休日
朝風呂、朝飯を済ませ妹家族とお別れ。帰宅する車の中で「もっと遊びたかった」と言う妻、「めずらしいね」と返すと「だって、アイツといても疲れないんだもん。考えてること伝わるし…趣味が似てるのかな?」と頭をひねる。「それが“きょうだい”ってやつだよ」と得意気に指摘すると、ハッとした顔で「そうなの?」と驚いていた。ボクのように、兄弟と普通に一緒に暮らしてた者にはなかなか実感できることではないのだろうけど、昨日今日の妻を見てると明らかに“姉妹だから”としか説明できないような現象というか反応というか…がおこってる気がする。「“きょうだい”かあ…」フロントガラスにポツポツと残る雨跡をボンヤリ見つめながら、妻がつぶやいた。

帰宅。とりあえずゼニを撫でまわし、ベッドで昼寝。午後、ちょっと遅くなってから山形に買い物へ…ユニクロで会社用ズボンとTシャツ数枚購入。業務スーパーで調味料関係購入。鬼がらし本店でみそラーメン中辛を食べ、ミュージック昭和でギター弦を購入。ゲーム屋で妻が妹に送ってやると約束したゲームソフトを探すが、意外に高かったのでヤマダ電器にも足を伸ばす…が、ヤマダには無し。ヨークで、ごっちゃんと待ち合わせして妻が原稿を渡し、ダイソーで自転車用グリスやら除湿剤を購入。ハードオフに行き、ギターを磨くスプレーとレジ脇に積まれていた捨て値のDVDやCDを購入。ジャスコのトイザらスに行き、妹に何かを送ってやりたくてしょうがない妻は「コレどうかな?」「こういうの好きそうじゃない?」とアレコレ物色…ちなみに、午後はズッと妹とメールでやりとりしてて、楽しそうに質問したりされたりしている。ジャスコで刺身や揚げ物を買って、やっと帰宅。

土曜日に届いた問題のギターを磨きつつ(予想以上に手に馴染み気に入ってしまった)、まったりと晩酌。まったりし過ぎて、遅い時間になってしまい焦って風呂に入りベッドに駆け込み就寝。