最近、米沢が好きでよく週末に温泉に入りに行ったりしている。たまたまサティへ買い物に立ち寄った時、酒売場に日本酒が並んでいたので「何か山形市内近辺では見かけないような純米酒があるかな?」と見回したら、目についた一本。全然米沢とゆかりのある酒ではないが、耳馴染みのある“美酒爛漫”の蔵元の酒とあらば、一度試してみたくなるものじゃないですか?迷わず買って帰りました。

R0010619.jpg

純米“まなぐ凧”
秋田銘醸 株式会社
秋田県湯沢市

R0010616.jpg

原材料:米・米こうじ(美山錦・あきたこまち)
精米歩合:麹米65%、掛米70%
アルコール分:14度以上15度未満
日本酒度:0
酸度:1.5
アミノ酸度:1.4
1.8L/1,817円

d5e47ecb.jpg


普通に悪くない気はするが、香りに特徴はなく、甘味に華やかさも感じない。どちらかというと、少し安っぽさを感じるのは値段相応といったところか…冷やだとちょっとスッキリし過ぎるので、上燗で味に揺さぶりをかけた方が楽しく飲めた。

再購入の可能性:△