先週末、米沢に行く用事があったので見応えあると評判の『雪灯籠まつり』をチラリと眺めた。今年はホントに雪の少ない年で、去年も雪不足に悩んでいたこのイベントがどうなるものかと思っていたら「吾妻スカイバレーから雪を多量に運んできたので安心してください!」とラジオのニュースから聞こえてきたので、見に行ってみたら…何ていうか非常に残念な…見事に雪灯籠だけが浮いてしまっている状態になっていた。雪で遊んだことのない子達のために、北国から雪が運ばれてきました!みたいな、違和感ある光景…まだ道端に少しでも雪が残っていれば街の風景に馴染むんだろうけど、乾いたアスファルトの道端に運ばれた雪で作られた雪灯籠はなんとも物悲しかった。で、春の陽気の中でのイベント2日間が終わった瞬間に大雪が降ってくるという…関係者は、今頃地団駄踏んでる事であろう。お気の毒に…でも、イベント関係者だけが盛り上がってるわけではなく、一般家庭の玄関先にも雪灯籠を作ってあったりして、市民が参加している雰囲気はいいなと思った。

23e95e96.jpg


仙台のモールで、またエスニックなスープのしゃぶしゃぶ食べ放題に行ってきた。相変わらず、副菜の揚げ物類が美味しかった。デザート関係も手造りだし、ひと口サイズなので気軽につまめて嬉しい。問題はスープとタレのマッチングだよな…

83bc9b5f.jpg


ハートチップルを探していてとんでもない物を見つけてしまった!どうしよう(棒読み)

24892ac2.jpg


納豆味を見つけたい!とは思ってたけど、たこ焼味なんていう予想外なブツを見つけてしまった。でも、これ袋を開ける前から音でわかるけど、ハートチップルのようなサクサク系じゃなくて、おせんべいのようなパリパリ系だと思う。何故にハートチップルの仲間にしてしまったのか?そして、納豆味もこれ系なのだろうか?謎は深まるばかりである。

c27432e2.jpg


バレンタインに妻からウォンカのチョコレートをもらった。でかくて重くて、ちゃんと美味しかった。映画の中のお菓子を実際食べてみて、ここまで違和感がないというのがスゴイ!とても甘いので、冷蔵庫に格納しておいて少しずつかじろう…