01f27019.jpg


アレルギー症状、薬飲んでるとピタッと治る。さすがだぜ…病院。しかし、仕事に支障きたすくらいの眠気が…普段の居眠りとかとは明らかにちがう、一瞬ウトウトした隙に夢まで見ちゃって「え?あ、ここドコ?会社?」てなっちゃうくらい。普通に困る。

エルニに自転車届けた。お礼にと純米吟醸酒を2本ももらってしまった!捨てようと思ってた自転車で日本酒ゲット!棚からボタ餅!ゴメン、そんなハンドルがベタベタする自転車で!

エルニ宅でギター弾かせてもらった。ミュージックマンとレスポールスペシャルとテレキャス、テレキャスのネックとか本当のカマボコくらい厚みがあってビビった!いつもボクはカマボコ板くらいしか厚みのないギターを弾いてるので、驚いた。でも、そんなに嫌な感じしないとこがアレだよね…本物!というか、老舗!というか、迫力があって「ムムッ」って感じだった。

隣組の寄り合いに初めて出席した。俗に言う「田舎は人間関係が濃厚だから…」みたいな、そういうアレはあんまない感じで、仕事の話とかもみなさんがそれぞれ話してて順番的にボクも聞かれるのかな?ってタイミングなのにスルーされたりと、気使っていただいてる感じで、逆に「いいよいいよ、何でも聞いて!」みたいな…最初にビールすすめられたんで、おかまいなしに飲んだら他の人みんな下戸だったりとか…でも、そのおかげで一升瓶丸ごと「どうせ誰も飲まないんだから~」なんつって、おみやげにいただいてしまった。定年してガッツリ畑やってる方の話しに食い付いたら「んだら、今度ウチさで採れた野菜持ってってやんねとな~」なんて言っていただいた。高原野菜ですよ!期待。

日曜夜になって、何か体調が思わしくないな…と思ったら、またしても土日連続でゴツイ系ラーメンを食べてた。やっぱ、ラーメンは毒だ。

e6da723d.jpg


米沢の龍上海。久し振りに「大辛」じゃない龍上海を食べたら熱々でおいしかった。でも、個人的な好みとしてはちょっと味噌が強過ぎるし、相変わらず780円は高いと思う。んでもでも、おいしかった。

6aeb0fdc.jpg


2753bbae.jpg


天童のちゃあみい。山形醤油500円、豚骨味噌750円でこのボリュームはすごいと思う。低価格のサイドメニューも充実していて、夕方の中途半端な時間にも関わらず繁盛していた。しかし、トッピングの多さからスープはぬるく、醤油の太麺・豚骨の細麺どちらも柔らかめ…味も豚骨はともかく山形醤油は「山形?」と疑問を感じる味。カウンターに座ろうとしたら「お座敷きにどうぞ~」とすすめてくれた店員さんの心使いが嬉しかった。

現在は、荷物部屋になってしまっている1階和室の改造計画を妻が「そろそろ本気出さなきゃな~」とつぶやいた途端、土曜日にはタンスが!日曜日には電子ピアノと照明が!全部妻好みの方向のレトロで、しかも状態良しという本当に掘出物!って感じの品が現れ、買う買わないじゃなく“買わないわけにはいかない”みたいな感じで購入。もちろん値段も“買わないわけにはいかない”ような格安だった。で、それらの品を手に入れた妻が大喜びかというと「やっぱ本気出さなきゃいけないのか~」と頭を抱えている。うん、本気だしてもらわないと買った物を置く場所ないからね。