a165397a.jpg


10月1週目の土日に、文翔館で『YAMAGATAアーツ・ラウンド』というイベントがあったので行ってきた。「あなたがアートと思うものを持ち寄って~」という漠然としたコンセプトの通り、若者の中途半端な自己顕示欲発散と、小学生の習い事発表、県の文化振興課の「どーです?文化を振興してるでしょ?」という、いい意味で悪夢のような場になっていた。アート万歳!

cae2472b.jpg


オブジェとか

97895c41.jpg


広場で大きな絵を描いてたりとか

49042769.jpg


踊るちびっ子と、それを撮影する両親群とか

2debb7e2.jpg


どこまでも広義なアートの世界

8ce47a37.jpg


なんとも学園祭ぽい雰囲気もありつつ(しっかりいただきました

763ebb49.jpg


一番おもしろかったのが、こちらの展示

有名漫画の建造物を立体化してらっしゃる!

93470e93.jpg


よつばとんち、かなり立派!ダンボーまでいる!

83ae451f.jpg


野原家もスゲエでかい!合掌

107c322a.jpg


飛雄馬ん家!石!屋根に石!

0f743b8c.jpg


家はそれぞれ外観だけじゃなく、内部もちゃんと間取りが描かれています。スゴクない?

3c6ff4ae.jpg


何だかんだ言いつつもスタンプラリー回って、景品のペロリンストラップもらいました。ペロリン好きなんで、嬉しかったよ!

0da95771.jpg


こういう、考え過ぎてない作品て好き!派手さはないけど、老若男女たくさんの人をワクワクさせてくれる気がする。

しっかりハッキリとした監督というか、総合プロデューサーのような方がいて出展物やパフォーマンスの善し悪しをジャッジメントできれば、もっと見応えあるイベントになりそうな気はしますが、今のままでは出したもん勝ち、やっちゃったもん勝ちみたいな雰囲気が強く「あなたがアートと思うもの」のレベルが少し低いように感じました。こういう発表の場があって、発表したい若者がたくさんいるのは素晴しいだけに、仕切る人の不在さを残念に感じた次第。でも、来年も(開催されるなら)ぜひ見に行きたいと思います。