2010/10/08
朝7時起床、風邪治らず。定時出勤、午前中ジュンから「結婚指輪見つかった!」と興奮気味に連絡あり。何度も探したはずの場所から突然出てきたと言う…やはり、あの呪文が効いたのか!一応、今後無くし物をした方の為に呪文を書いときます。

『清水(きよみず)の音羽(おとわ)の滝に願かけて、失せたる○○の無きにもあらず』

○○の部分に無くした物(“指輪”とか)を入れ、3回唱えると見つかるぜ!という、そーいうアレらしいです。まあ、こういった呪文自体を真に受けるわけではありませんが、無くしものして焦ってる時に「落ち着け!落ち着け!」と言い聞かせても無理だろうけど、こうした短歌のリズムを繰り返し口づさむ事によって脳味噌のどっか深いとこがリラックスしてくれる…という可能性は無きにしもあらずな気がする。

昼飯は一旦帰宅してジュンと一緒に。定時退勤。夜は『晩酌TV』!まだ風邪気味だったので、ジュンの河童スーツを着せられ飲酒。冷凍ウニと松茸の土鍋蒸しで乾杯!翌日から3連休だし、風邪もそろそろ治るべ~と思いつつヨボヨボになるまで飲んだ。

2010/10/09
休日、二日酔い。夕方に復活し雨の中、七日町へ…昨夜、『晩酌TV』でポチくんと「明日、飲もうよ!」と約束したので、駆け付けていただいたなおなお夫妻も含めいつものコースを飲み歩き。

我々のブログを読んでくれてる『にこみや』マスターにジュンの病気の事「大丈夫?や、大丈夫ではないだろうけどさ…」と心配していただく。『八起』のおかあさんも凄く驚いてた…帰り際「退院して落ち着いたらまた来ます」と告げると「連絡ちょうだいね、電話でもいいから!ね?」と懇願された。

3軒目の漁業部で最後、2人だけになりシンミリする…泡の消えたビールを飲み干し店を出る。ネオン輝く繁華街を抜け、住宅街を通り過ぎ、真っ暗な県道をひた走り、山の麓の我が家へと帰り着いた。

2010/10/10
休日、三日酔い。二日酔いとはひと味ちがい、ズズズッと身体の奥底から不快感が押し寄せてくるような、重い試練だった。風邪も治らないなあ…夕方に復活し、町内会の用事を少し済ませ、ジュンと外出。南陽太助で寿司を食い、岩盤浴&温泉で汗出して帰宅。体温上げれば諸々スッキリするかと思ったのだが、ダメだった。

2010/10/11
休日、朝5時起きで公民館の掃除。帰宅してジュンが作っといてくれた朝飯をいただく。2度寝。山形某所へ松茸狩りに来てる玉置さんから電話があり、一緒に昼飯を!との誘い。高畠まで行き、伊澤そば…相変わらず美味しい!

96b68029.jpg


伊澤さんがもらってきてくれた巨大松茸のお裾分けをいただく。

4673c1d5.jpg


高畠ワイナリーの収穫祭に行った。とても賑わっていた…遊佐未森が歌ってた。

a74c647e.jpg


上山に戻り、カミンで地域振興券を購入、本屋で買い物して帰宅。何だか風邪っ気が全然抜けないので「弱ったな…」と思いながら、ベッドに入り汗出しと風呂を2度程繰り返してから就寝。