64aacbb9.jpg


いつだったかぢるぞさんと話してて「ピーナッツ味噌は、千葉と茨城にしかないらしいですよ」と言われ驚いたんだけど、こないだ山形のマイナー系スーパーで見つけた。「なんだ、山形にもあるじゃ~ん」と思い、作った会社見たら千葉だった。千葉と茨城にしか「ない」んじゃなくて「作ってない」って言われたのかもしれない…とにかく、そんなわけで恐らく20年ぶりくらいで食べた味噌ピーは、まあ…まあまあ…はいはい、って味だった。子供の時は好きだったよ、給食で出ると喜んでた記憶もある。子供は甘いもん好きだからな…

昨日は、ジュンの定期診察の日だった。普段の生活は、すっかり手術前の日常に戻っているとはいえ、病院の日は緊張する…行きの車の中で胃がキリキリと痛くなってしまった。診察の結果は…再発とか転移とかいう事はないが、手術した子宮口が見つからなくなっており、癒着の可能性があるかも…との事だった。癒着してると確定したら、再び手術せねばならない…その事実もショックだし、子宮口を探し念入りにエコー検査されたの痛かったらしく、病院を出る足取りも重くジュンは塞ぎ込んでいた。

医療がどんなに進歩したといっても、精密機械とハイテクの隙間から原始的な「え?」ていう治療がちょこちょこ顔を出す。真っ暗な部屋の中に落ちてる「はず」の小さな鍵を手探りで拾おうとするような検査…見つからなかったらドリルでドアに穴を開ける?考えただけで震え上がる。もちろんお医者さんは真剣に診察してくれている…でも、不安はつのり、心は重くなるばかりだ。

変わってやれたらな…

無理だとわかっていても、そればかり考えてしまう。無理だ無理だ…頭を切り替え、自分に出来ることを精一杯しよう。ジュンが好きなものをたくさん食べさせてやり、好きなように買い物させてやろう。それで、少しでも辛さと幸せの比率が50/50に近づけたら、重い心も少し軽くなるかもしれない。いつも隣にいるんだもの…ボクに出来ることは、もっとあるはず。まずは、この日記をアップして『晩酌TV』をはじめよう!そんで、ジュンとみんなと乾杯するんだ!笑顔で乾杯を!