上山市弁天の住宅街に『輝龍飯店』という知る人ぞ知る中華屋がある。自家製手打ちのビロビロ麺と大盛無料というプラスの個性がありながら、とにかく場所が路地の奥の奥なので昼時に伺ってもお客さんがいる事はマレ…なので店内の照明も消してあり、さらに入り難さを増している(近所からの出前注文が多いので、電話は結構鳴っている)。

1b46f51f.jpg


 五目ラーメン(しょう油味)750円

カッコ書きの「しょう油味」というのはメニューにこう書いてあった。上にも記したが、大盛サービスなので自家製麺を堪能させていただこうと大盛りで注文!かなり薄…アッサリ味のスープにエビ・イカ・野菜の五目餡がのっている。麺はこんな感じ

12810b22.jpg


太さにバラつきがあり、ツルツルモチモチと美味しい。この激しくちぢれた麺が、ドンブリから持ち上げるたびにビチビチパチパチ、すするびたにビチビチパチパチと汁を飛ばしてくれるので、ボクのように白いシャツを来て食べるのは「よくないぞ」と皆様には告げておきます。小皿にのって添えられてるのが、漬物じゃなくて山菜だったのが嬉しい。満腹満足!