151578f2.jpg


住宅街にある何の変哲もないラーメン屋。以前は路地裏にあったそうだが、道路拡張で交通量の多い通りに面してしまったそうな…でも駐車場は無いので、近くで現場仕事してる職人や地元の常連客が多い。店内は5席程のカウンターと4人掛けテーブルが2つ。じいちゃんと息子さんがカウンターの中で鍋を振るい、ばあちゃんが配膳から会計までこなしている。11時半に店に入ったが、すでにほぼ満席…推定年齢80代の御大がお一人で座ってたテーブルに相席させてもらう。御大は、塩ラーメンを眺めながら瓶ビールを手酌で煽っている。平日昼から…羨ましいじゃないか

08910ca6.jpg


ラーメン(500円)…ちょっと濁りのあるスープ、プリッとした食感の中細麺はやや柔らかめの茹で加減、青菜と薄味のメンマ、脂が走りしっとりとしたチャーシューは厚めに切られている。『ラーメンショップ』がチェーン店になる前って、こーいうラーメン出してたんじゃないかな?そんなことを想ったりした。優しい味。

417bc30e.jpg


セットのミニチャーハン(250円)…本格的中華飯店ほどパラパラではない、ちょっとゴハンのしっとり感の残る、でもちゃんと作り立てな「こういう店ってこうだよな!」な、チャーハン。具も味付けもシンプルなんだけど、とにかくラーメンと合う!本当はラーメンライス好きなボクとしては、ライスを頼むつもりだったんだけど、「ん?もしや…」と思いコッチを注文して正解だった!

そこに暮らす人の量によって街の色は変わる気がする。仙台はちょうど山形と東京の中間みたいなイメージ、山形には無いけど仙台にはこういう…ボクが昔、新小岩で働いてた時によく通ってた店みたいな場所がたまにあって、何か懐かしい気持ちにさせられる。

住所/宮城県仙台市青葉区柏木1-7-15
営業/11:00~15:00、17:00~20:00(火曜定休)