盛岡から遠野へと繋がっているR396号沿いにある農産物直売施設。地元で採れた野菜やキノコ、豆腐や味噌など加工品もあるが、ここの特色は何と言っても馬肉!数種類の馬刺し(600円~)と加熱用のバラ肉やスジ肉が売られているのだ。フードコーナーでは、馬刺し定食(1,000円)、桜カルビ丼(750円)等もいただける。

e3c3bd80.jpg


馬力ラーメン(500円)…あっさり醤油スープに“ちどりや”の極細麺に酷似した中華麺が踊っている。山形県長井市の馬肉を使用したラーメンは、スープにも馬チャーシューの醤油ダレが使われているが、こちらは特に使われてなさそう…脂分の少ない和風ダシ。チャーシューはもちろん馬肉で、こちらは長井のものに近く歯応えがあって、しょっぱめの味付け。美味しい!

a026c49c.jpg


このラーメンの一番の特徴は、丼の中心にトッピングされた馬力玉という馬挽肉と辛味で作った小粒の肉団子!注文した後に「ご希望の辛味が選べます」という壁の貼紙を見つけたので、調理場のおばちゃんに「辛味、選んでいいですか?」と聞くが「とりあえず1個入れるんで、足りなかったら言ってください」と憮然と返される。辛味はひと口で舌にビリビリくるものではなく、食べてるうちにジワジワ汗が出てくるタイプ。結局3個追加を頼んだ(追加は最大4個まで)。ワンコインだという事を考えると、かなりお得感がある。

土産用に馬刺しも購入させていただき帰路についた。次回はぜひ桜カルビ丼、もしくは、ラーメンとミニ桜カルビ丼のセットにトライしてみたい!

住所/岩手県遠野市宮守町上宮守15-123
時間/食堂11:00~16:00、産直9:00~17:30(火曜定休)