引き続きカレーライスを食べているのですが、数ヶ月集中して食べてきた中で一番インパクトあったのが、沖縄の【通称:黄色いカレー】でした。全国的に安価なチェーン系飲食店に追い立てられ風前の灯火となっている、昔ながらの…じいちゃんばあちゃんがやってるような食堂が、沖縄だとまだ結構残ってるのですが、そういう店で出してるカレーライスが特殊で美味しいのです。

作り方はもちろん店によって微差がありますが、基本は…タマネギと下茹でしてあるジャガイモ・ニンジン、三枚肉(店によってはランチョンミートや煮豚を使用)を炒める。カレー粉と小麦粉を投入した後、鰹や鶏ガラでとったダシスープ(沖縄そばのスープベース)で溶いてゆく…という、ね?特殊そうなのが伝わるかしら?というわけで、そろそろ写真を…以下が豊見城市の『海洋食堂』さんのカレーライス(500円)です。

38f736f5.jpg


体型で判断してくれたのか、運んできたばあちゃんが「大盛りにしといたからね」とボソッと一言。大きなお世話をと思いつつ、もちろん嬉しい。カレー粉のスパイシーな香りに意外性のある和風ダシのコク、小麦粉のポテポテとしたトロミが、新鮮さと懐かしさを感じさせてくれるシミジミ美味しいカレーライス。脂や塩気の過剰な濃さは無いので、明らかに今風では無いけどガッツリ大盛り食べても胸焼けしないのがありがたい!

これは【黄色いカレー】なんて漠然とした名前じゃなく、【欧風カレー】や【カレー南蛮】のようにインパクトある呼称、例えば【沖縄カレー】とか名乗っていいと思うし、もっと…沖縄そばやタコライスみたく沖縄料理屋のメニューや物産展にレトルトが並んでもいいような、個性的でスペシャルな料理だと思う。全国のカレーライスファンに是非食べてもらいたい一皿!

ちなみに同じ『海洋食堂』さんでジュンが食べた てびちそば(700円)のボリュームが凄かった。

4c9d4efb.jpg


豚足大好きなジュンが「もうしばらく豚の足は見たくないよ…」とうなだれ、しばらくホテルで寝込んでしまった。