沖縄の【黄色いカレー】もういっちょ!那覇の観光スポット“第一牧志公設市場”からアケードを奥へ奥へ(つまり国際通りと反対側に)入って行くとある『豊食堂』のカレーライス(450円)。

cf84066a.jpg


どうですか、この地味なルックス!しらっと業務用レトルトカレーを温めて出してるような食堂の店主の鼻面に突き出したくなるような、この手造りでないと出ないであろういなたい存在感。ゴロリとしたジャガイモ、決してたっぷりでない豚細切れ肉、善かれとの思いで入れられたのであろうが妙にコーンの存在感が際立ってしまってるミックスベジタブル…そして、味付けは脂・塩気共にかなり控えめ!あっさりカレーライス!もちろん鰹のダシが効いております。「公設市場で伊勢エビ食ってる場合じゃないだろう!」そんな気にさせられます。

adfde2a4.jpg


『豊食堂』、かなり渋い佇まいなのですが客層もかなり年齢高めで、主に買い物ついでに寄ってく地元のばあちゃん達の馴染みが多いようでした。沖縄そばやちゃんぷる、田汁、揚げ物など多彩なメニューの中でも(ばあちゃんたちの)一番人気は、煮付(600円)。

84a34e90.jpg


豚三枚肉、大根、かまぼこ、コンニャク、豆腐、昆布等が鰹ダシの醤油味でサラッと煮付けられている。所謂“野菜の煮物”ほど濃い味付けではないのですが、しっかりと味が沁みており箸がススムのだ!沖縄独特の油の浮いた味噌汁も白飯と合って美味しい。結構なボリュームだけど、ばあちゃんたちもペロッと平らげててビックリ!