今年春にオープンしたイオンモール天童…イオンなら山形市内に2店舗、東根にもあるので「いまさら天童にもイオン?」という雰囲気もありますが、ここのフードコートがなかなか子連れには良いのです。

e3589166.jpg


まず、テーブルの数が多くスペースも広いのでベビーカー等が動きやすく停めやすい!

18cca1eb.jpg


そして、広めのソファー席がたくさんある(窓際グルリとソファー席です)!

cb3d19f3.jpg


さらにさらに、フードコートとしては珍しく座敷席まである(6人掛け3卓のみだけど)!もちろん、写真を見てわかるかと思いますが…平日はかなり空いております!入ってる飲食店は、特に強く惹かれる店舗がある訳ではないですけど、マクドナルド・ケンタッキー等ファストフードからうどん・ラーメン・ステーキと一通り揃ってはいるので、色々縛りの多い子連れ夫婦の外食「あっちにする?」「それはイヤ」みたいな事で揉めた時は、ポイッとここに来て各々好きな物を食べるというのもアリだと思われます。

2ccda089.jpg


7744db36.jpg


ペッパーランチ系のステーキ&ハンバーグ店『KUNI'S』のビーフペッパーライスM(650円)とサービスステーキ180g(880円ジュース別料金)です。まあ、肉だよね…肉とタレ「牛だ」と言われれば「そうですか」と思う程度の牛っぷり!味はともかく、ペッパーライスのこのルックスは認めないわけにはいきません!ゴハンの白に黄色と緑と肉の赤!そんでバターとタレがジュウジュウいってんだもん…ちょっとした発明だよね。

4bae930a.jpg


『おひつごはん四六時中』の甘海老明太子おひつ(590円)。この店おもしろいのは、色んなおひつごはん(というかドンブリ)を所謂ひつまぶし的な食べ方でどうよ?と提案しているわけなのです…おひつから茶碗によそって、一杯目はそのまま、二杯目は薬味をのせて、三杯目はダシ汁をかけてお茶漬け方式で。その中でこの甘海老明太子は一番安い部類、海鮮系だと790円とかうなぎだと990円とかでした。ごはん大盛無料。

7b7c57db.jpg


『長崎ちゃんぽんリンガーハット』の長崎ちゃんぽん(524円)。個人的にこのフードコートで一番コストパフォーマンス的に優れているのは、この長崎ちゃんぽんだと思ってます。何故なら無料で麺2倍にできるから!『杵屋麦丸』の寿司五貫とぶっかけうどんのセットも600円台と検討してますが、なにぶんフードコート内うどん屋の寿司ですから満足感を得るには、ちょっと力不足感が否めません。

まあ、とにかく特筆すべきはソファー席の多さと座敷席なのです!