山形蔵王インター近くの花蔵さんも広い座敷席と子供用イスが多く「家族連れウエルカム」な雰囲気のラーメン屋さん。昼休憩も無いので、忙しそうな時間をはずして来店できるのも嬉しい。でも、人気店なので昼時や夜の混雑は凄い、平日夜にこんな混むラーメン屋は山形では珍しい。

ee7ba1b6.jpg


花蔵さんといえばサービスのゆで卵。テーブルに置いてある辛子ねぎ味噌をちょっとのせていただくと美味しい。

7ccadb38.jpg


中華そば(580円)、節系のコクある醤油スープにプリプリちぢれ麺。あまり丸みの無いちょっと変わった形のドンブリなので一瞬量少なめに見えるけど、しっかりボリュームあって満足できる。トロトロのチャーシューも美味しい。

b547156e.jpg


鶏中華(690円)、たっぷりの鶏油に薄めの味付けが「普通のラーメン」じゃなく「鶏中華らしさ」を醸し出している。

c6c406d3.jpg


花蔵イチオシの鶏ごぼうラーメン塩(780円)、ネギ水菜ゴボウのシャキシャキとゴロゴロ入ってる鶏挽肉、コク深いスープとの相性が良く、一体感のあるイチオシにふさわしい一杯。200円安い中華そばでも満足はできるけど、オーダーを聞いてると鶏ごぼうを注文してる人が圧倒的に多い。これを食べたくてこの店まで足を運ぶ人が多いのだろうなと思う。

91c3f0c0.jpg


そぼろごはん(230円)、ここに前述した辛子ねぎ味噌をを混ぜ込んで食べるとたまらない。平日17時まではサービスサイドメニューとして生卵と刻みチャーシューがのったまかない丼(100円)がいただける。