前にアンパンマンパンを探しに行った焼きたてパン屋さんのレジ脇にアンパンマンの小さなおもちゃが置いてあって、子河童先輩が目ざとくそれを見つけて「アンパンちゃん!アンパンちゃん!」と叫んだので、それきっかけでジュンがレジのおばちゃんに「アンパンマンのおもちゃあるのに、パンは無いんですか?」って聞いたら「やっぱりあった方がいいかしら?」なんて流れで結構話しが盛り上がり、中身はやっぱりあんこかしらね?と言うので「ここらへんの店かなり見廻ったんですけど、置いてる店はどこも中身カスタードかチョコですね。本当にあんこ入れてるアンパンマンは仙台のアンパンマンミュージアムにあるパン屋さんだけでした」なんて、口を挟ませていただいたわけです。

そしたら一週間後くらいに吉田さんがFaceBookで「(その店で入手した)アンパンマンのパン」を娘さんが持った写真をアップしてたので、おおっ!つって早速買いに行ったのですが二度程空振り…で、やっとゲット!
 
IMG_3366
  
レジのおばちゃんは「不細工でごめんなさいね〜何だかわからないでしょ?」なんて言ってて、その場は「いやいや」と応じたものの帰宅してじっくり見れば見るほど(いい意味で)不細工!頬を別パーツで作ってるとこはオリジナルに忠実で好印象、目口をチョコで描き中身がカスタードクリームというとこも手がかかってていいんだけど…やはり不細工!

ちなみに、アンパンマンの隣にいたパンダちゃんは…
 
IMG_3382
  
やはり、なかなかの不細工!ちなみに、先日再び仙台アンパンマンミュージアムのパン屋さんで入手してきたオフシャルなアンパンマンパンの仲間を!
 
IMG_3232
 
IMG_3231
  
パン屋ではテンション上がってて「やっぱクオリティ高けえ!」 と興奮して買ったのですが、落ち着いて観察するとメロンパンナは顔の模様が省かれてるし、バイキンマンは歯が真っ黒で…これじゃお歯黒だよ!やはり前回記事で載せたアンパンマンアンパンと赤ちゃんマンが素晴らし過ぎました!

とはいえ、今後もアンパンマンパン調査を引き続き行ってゆきたいと思う次第です。