ひさびさに泊まりで参加した蔵王龍岩祭、楽しかった!ジュンが店番だったので、ずっと子河童と遊びながらでステージしっかり見れはしなかったけど、そこらへん含めて子連れロックフェスの様子を知ることできて良かった…来年こそはARABAKIにも行きたいと思ってるので、シュミレーションもできた(全然「大丈夫じゃん!」みたいな感じではなかったけど…)。
 
IMG_3947
 
知り合いにすごくすごくたくさん会えたけど、子河童追いかけながらということもありまともに会話できなくて残念…でも、声かけてくれてありがとうございました。そして、ロッジ伊澤関係者の皆様におかれましては本当にお世話になりました。
 
IMG_3957
 
例年通りロッジ伊澤店内に雑貨を置かせてもらった毛玉工房ですが、今回は美人妻が「ワークショップやる」と言い出して、テーブルひとつで屋外へ…この後すぐ飲食屋台隣に移動して結構盛況になったけど、この最初の絵面がおもしろかった。
 
IMG_3963
 
いつもながら演者達が窮屈そうな(でも楽しそうな)、みちくさ堂ステージ。
 
IMG_3979
 
越路よう子&エレガンツのライブは、深夜にジンギスカンロッジ内のBARで!でも、音といい照明といいちょっと今のエレガンツには狭すぎる。白崎映美さんの乱入もあり大盛り上がりだったのに…DORAGON STAGEで観たかった!エレガンツの音は以前から引き締まってたけど、プラス最近はリズム隊が伸び伸びスイングしててますます気持ちいい演奏になってる。
 
IMG_3982
 
ロッジ伊澤屋台部の皆さん!夜はどこよりも遅くまで!朝はどこよりも早くから営業してたよ!
 
IMG_3985
 
そして例年通り盛り上がるLOUNGE439!
 
IMG_4009
 
家族一緒に観たDORAGON STAGE大トリの『まちぐわシーサー民謡グループ&TOMORED』が色々すごかった。最初、フォークっぽいノリの曲だったのが、三線が入り、すごく語りたい事いっぱいあるのにうまくしゃべれない感じのTOMOREDがもどかしそうに「シーサーさんです!」と招き入れたおじいさんはダブダブのスーツに赤ネクタイで、そこからはバリバリの沖縄民謡!そんで、シーサーさんは「龍岩祭の曲を作りました」と言って、とてもかっこいい龍岩祭のテーマを唄っていた。その頃には、暑くフォークを歌ってたTOMOREDさんはギターもマイクも持たずにシーサーの隣で踊っていた。昨夜、エレガンツのライブの時にステージ前で上半身裸ですっごい大きな音で指笛鳴らしてた巨漢男性も、シーサーさんの隣で踊ってた。龍岩祭のテーマ曲、もうこれでいいじゃんと思った。
 
IMG_4038

 
龍岩祭は今年が10周年!フリーフェスということで入場無料だけでなく、色んな意味で自由度の高いフェスだが、それゆえに参加者のモラルやバランス感覚が問われる。例えば、会場内にゴミ箱は無いのだが(持ち帰り前提なので)、それでもゴミは落ちてる…ゴミ箱がそこらにあれば気づいた人がポイとしてあげることもあるのだろうが、自分達のゴミだけで精一杯なので見て見ぬフリをする。タバコ吸ってる人はたくさんいるけど、片手に携帯灰皿持ってる人を見かけない。ステージの音は厳格に21時で止めるのに、朝方までジャンベを大きな音で鳴らしてる人達は放置されてる…主催者の管理を指摘するのは簡単だが、もっと参加者側が自身に与えられた自由の管理を意識するべきじゃないかと思う。

10年間割れなかった薄氷を踏み抜いてしまうのは、伸び伸び踊り過ぎた参加者の踵かもしれない。