子供いなかったら知らなかったであろう世界というのが色々あるのですが、その中でも特に衝撃的だったのが『アンパンマンおもちゃ動画』というジャンル。幼児なら誰でも一時期ハマると言われているアンパンマン!子河童先輩も1歳4ヶ月である日突然ブームがきて、現在も絶賛ハマり中!DVDレンタルしてきたり、TV放送されてるのも見せつくしてしまって行き着く先はYouTube…でも、アンパンマン関係は厳しくチェック&削除されてるので『そのものの動画』はありません、その代わり…と言っては何ですが“アンパンマン”で検索するとたくさん出てくるのが、アンパンマンのおもちゃを一般人が紹介してる動画!例えば以下のようなものなのですが…



決して凝った編集がなされてるわけでもなく、大人だとおそらく1分も見てらんないような動画だと思うのですが、これがなんと1歳児にとっては…アンパンマン本編よりも熱中して見てるという!不思議ですねえ…そして、そんなニーズ満たしている証拠にこの動画、アップして3ヶ月半で800万回以上再生されてるという…知らなかったな、こんな人気動画ジャンル。



これなんか、もうおもちゃ紹介ですらない気がするのですが、それでも1歳児はすごい食いついてました。この動画製作者の方は毎日…というか1日に何本も動画をアップしてる、所謂ユーチューバーと呼ばれてる人なのだと思いますけど、意識して見渡してみるとアンパンマンネタ以外にも幼児向け動画をYouTubeにアップして、それを生業にしてる人ってかなりいらっしゃるんですね。確かにボクなんかも、外出中のおむつ替え時とか病院でちょっとした検査をする時「今だけ静かにしてて!お願い!」というタイミングでスマホを取り出し動画を見せることあります。ある意味「今だけ静かにしてて!お願い!」の連続とも言える育児の現場で、こういった動画が重宝されるもの必然なのかもしれません。

最後に個人的に好きなシリーズをひとつ紹介!

 

自宅で家族で作ってるんだろうけど、その良さがバッチリと動画に出てる!子供本来のお調子者感が…おしゃべりで社交的な素養はもちろんあるんだろうけど、恐らくコレちゃんとしたスタジオでTVスタッフに囲まれて…では絶対出ないであろうノリの良さ!10ヶ月ばかりで5500万回以上再生って、どんだけ稼いだんだろう?って感じだけど、それもこの子達のおもちゃ代に代わってるのかな…と思うと、ちょっと微笑ましいような…

いやはや、まだしばらくこれらの動画にお世話になる日々は続きそうです。