IMG_0298
 
山形市内に住んでる時、何度か落合スポーツセンター内のジムに来たことがある。隣にガラス張りの広いキッズスペースがあったが、そこで子供が遊んでいるのを見たことが無かった。「まだあるかな?」と思い、娘を連れて行ったら相変わらず誰もいなかった。遊具やヌイグルミの置かれ方が倉庫のようで、カラフルなのに殺風景…という、不思議な空間。

IMG_0284
 
10分ばかり調査した娘は無表情で「イコネ(行こうね」と言い、さっさと出てってしまった。ロビーでババアが数人おしゃべりに興じている。「熊に襲われた遺体って悲惨ですって」「そうなの?」「熊って柔らかいとこから食べるみたいでね」「鮭でもホラ、お腹からガブっていくみたいよ」「ヒッ」「あらあら」そんな話しが聞こえた。 

IMG_0289

追記:このキッズスペース実は21時まで利用可能なのよ!近くの『べにっこひろば』も19時まではやってるけど、なかなか21時までやってるとこは無い気がする。「商業施設以外で遅い時間に子供を遊ばせることのできる場所あったらな…」と思ってる方、いそうな気がする。