上山の市街地にカミンという5階建ての官民複合施設がある。1、2階が商業施設になっていてボクがこの辺りで働き始めた10数年前には1階にマクドナルドも入っていて『この街の顔』的な雰囲気を持っていた(マクドナルドは、じきに撤退してしまったけど)。が、今年3月に1階のスーパーが閉店したのをきっかけに他の店舗もバタバタと店を畳んでしまった。

それなりにテナントで埋まっていた時から、2階の片隅にひっそりと存在していたキッズスペースだが、今となっては逆に“最後の砦”感が漂ってしまい一種異様である。

IMG_9243

もうカラフルな柵もパテーションも何の意味も持ってはいない。何故なら周囲に店舗はないから。でも、キッズスペースがキッズスペースであるために!と言わんばかりに存在している。

IMG_9239

数年前までは何となく「市街地の衰退と共にウエル(閉店したスーパー)も規模が小さくなっていって、客の老人も段々と少なくなっていって…色んな物が徐々にフェードアウトしてくのかな」なんて思ってたけど、ここ4年ばかりで新しいスーパーが2つもでき、危機感を察知した老舗スーパーは移転新規オープン!で、とどめはまさかのコストコが(市街地からは離れてるとはいえ)オープン!という…市民としても驚きの、やけに買い物環境に恵まれた街になってしまったのであった。

ウエル…好きだったんだけどなあ…