妻に「ちょっと散歩してきます」とだけ告げて、今日も娘の体育の授業にタイミングを合わせて家を出る。体育館横の路地でたたずみ、漏れ聞こえてくる先生の怒号に耳を傾ける…運動会の練習をしてるみたいだけど、かなり苦戦している。まあ、そりゃそうだよな…小学一年生には「偶数列・奇数列」を理解してもらうだけでも難しいもの。

IMG_3095

今日も暑い…側溝のグレーチングの奥に揺れる水面が涼しげだ。「先生も生徒もがんばって」と唱えつつ路地を後にした。少し遠回りして春先から定点観察している休耕田をのぞいた。

IMG_3099

カッピカピに乾いてる…今年は梅雨が長かったこともあって、呑気に「こんな住宅街に良いビオトープが!」なんてウホウホと観察してたけど(下は6月の写真)、容赦ない残暑にさらされてこんな状態に…台風きてザバッと大雨きたら、ちょっとは復活するんじゃ?と思ってたりもしたけど、これはもう…このまま本年度終了だな。あんなにいっぱいいたオタマジャクシたち…カエルになれたのだろうか?

IMG_2360

心潤すためにお気に入りの側溝ものぞく…今日もキレイな堰が立体的に流れている。

IMG_3104

カワニナの足跡が血脈のようで美しい。生命の軌跡に眩しく日光が差し込む。

IMG_3105

繁みを抜けて家に帰った。

IMG_3107

昼は近所のスーパーのイートインで、妻とカレーライスをいただいた。これでワンコイン!ご飯もお替りOK!これからは、外でカレーライス食べたくなったらここに来よう!つい興奮して、具合悪くなるほど食べてしまった…アホだ。

IMG_3113