週末は、ひでちゃん家族と共に米沢の小野川温泉に行って来た。なんと今回泊まった温泉旅館は、楽天トラベルで宿泊者の評価☆5つ!娘が温泉に行けるようにようになった頃、ちょうどクーポンサイトが活発にキャンペーンをしてたので、自営業で平日も自由に動けるのをいいことに結構あちこちの温泉旅館に格安で投宿させてもらったが、☆5つというのははじめてだ!もちろん期待してしまう…が、あまり期待すると落胆する可能性が高くなる?いやいや、どれだけ期待してもそれをクリアしてくれるのが☆5つでは?などとワクワクしつつ向かった宿の感想は…

まあ、あまり引っ張るのもアレなんで結論を先に書いてしまうと…「まあまあ」でした。

 IMG_3154

こじんまりした部屋は、掃除が行き届いており清潔。ただ、家具調の年代物エアコンからの冷風はカビ臭あり…空気清浄機も古くあまり役にたってない感じ。ビニール畳はくたびれてる。もちろん温泉の泉質はサイコーなので、『清潔感のあるレトロ温泉宿』を求めてる旅人にはピンとくるかも…そこが、☆5つの理由なのかな?

IMG_3204

食事は極めて素朴…これプラス芋煮が出たんだけど、全体的な味付けの甘さがとにかく印象に残るお料理だった。すき焼き(割下激甘)か鯉の洗いにトキメけない人には、テンション上げるの難しい!

IMG_3200
 
大人の75%程の宿泊料の小学生低学年の夕飯は、ほぼレトルトと冷食…☆5つらしからぬフットワーク軽めの仕事っぷり!

IMG_3206

朝飯も素朴!作りたてだというお豆腐が美味しい!特筆すべきは… 

IMG_3207
 
蓋付き小鉢で現れたこの…この煮物!極めて素朴な味付けのこいつがメインを張る世界線が存在したことに、自分の知らない知見の1ページが開けた気がしました。

ちょっと嫌味っぽくなっちゃったけど、はじめての☆5つ「なるほどな〜」って感じでした。小野川温泉自体がかなりひなびてて、朽ち果ててるような建物もある中、こういうレトロな佇まいと意外に清掃の行き届いた館内のギャップが高評価に結びついたのかな…フトンは羽毛でフカフカ、シーツも真っ白で清潔感ありました。

 IMG_3184

温泉街がコンパクトにまとまってるから、皆でフラフラ散策できるの嬉しい!

IMG_3195

クラシカルなルックスの公衆浴場が温泉街の中心にあって、すごく湯治場らしい空気感を作り出してる。裏手にある薬師堂も雰囲気あって好印象!

IMG_3170

次回はぜひ寒い時期に来て、小野川温泉名物『足湯から中華そばの出前注文』!にトライしてみたいなあ…今回はまだ暑くてちょっと厳しかった。

IMG_3212

お付き合いいただいたひでちゃん家族の皆様、ありがとうございました。息子くんが、ホントにうちの6歳児を妹のように面倒見てくれてありがたい…ふたり共ひとりっ子なので、これからも兄妹みたく仲良く育ってくれたら嬉しい!