昼過ぎ郵便局へ発送に行って、上山の魚屋さんで定食でも食べてこようと妻と家を出たが、アテにしてた店が売切だったので別の店へ…向かってる最中に妻がスマホで調べたら「もうラストオーダーだ」とのこと。結局、山形市内まで戻り南館の『さわばた』さんにイン!こないだは、さわばたラーメンと谷池セットで夕飯食えないくらい腹パンパンになってしまったので、今回は肉中華(680円)と谷池セット(980円)を注文。

IMG_3821
 
コシの強いプチプチ麺の肉中華は、温かいスープで 

IMG_3824

セットの肉そばは、もちろん冷たいスープで!この肉そばのワシワシした蕎麦を無性に食べたい時が定期的に来るんだよなあ…以前はこんなにたくさん山形市内に肉そば食べれる店無かったし、はじめて食べた時はあんまりグッときたわけではないけど、ホント癖になる。

やはり夫婦で腹パンパンマンに変身して帰路につく。

ひとりで娘を迎えに行く。いつも帰宅してオヤツを食べてから塾に行くのだが、最近いったん落ち着いてしまうと家を出たくなくなってしまうので、今日は試しにクルマで学校へお迎え行く作戦なのだ。校門前で帰宅チームから娘をピックアップ…お迎え来てくれて《嬉しい》と塾行くの《めんどい》が混ざった表情で苦笑いしてた。塾に送って、入口で先生と立ち話…あれこれ細かい学校の宿題事情や勉強の進み具合の情報交換。小学生の両親一年生の自分たち以外に、娘の出来てるとこ・出来てないことを把握してくれてる人がいるのが頼もしい。

IMG_3827

イオンで娘のノートとか、ケンタッキーでコーヒーとか買う。ケンタのポテト、おいしいよね〜