朝メシは牛丼を食べた。楽天市場でセールのたびに買うかどうか悩んでた松屋の冷凍牛丼、お安く購入できるのは量の多い30食セットとかなので「欲しい…けど、牛丼そんなに好きじゃない妻が反対するだろうな」と思い躊躇していたが、期せずしてネットショッピングしてた妻のアンテナに引っかかったらしく「こんなのあったけど、欲しい?」と聞かれたので「欲しい」と即答した次第。

IMG_3848
 
確かにお店で食べるのと大差ない…強いて言えば肉の赤身部分が少し硬く感じるくらいか。もちろん紅ショウガをどっさりのせてムハムハといただいた。冷凍庫にはまだ28食分の牛丼が眠っている…嬉しい。

昼メシは義父が打ってくれた蕎麦を食べた。もう一年になるだろうか、義父が地区の趣味講座みたいので教わってきた蕎麦打ちを「おいしいおいしい」と我々が褒め称えたら、毎週のように手打ち蕎麦を持ってきてくれるようになったのだ。季節ごとの風味のちがいや、蕎麦の太さによる印象のちがいを楽しませていただいている。ありがたい。

IMG_3880

晩メシにはピザを食べた。午後から娘の幼稚園時代からの親友が遊びに来てて、夜にその子の両親が迎えに来がてら巨大ピザを買ってきてくれたのだ。あんまり大きいのでメジャーで測ったら50cmもあった。宅配ピザチェーンのMサイズが約24cm、Lサイズが約36cmなのでちょっと驚くサイズなのだ。

IMG_3885

慌てて冷蔵庫からコロナビールを運んできて、皆でワイワイと食べた。すんごく美味しい!ソースとチーズ・生地のマッチングが素晴らしく、インパクトありつつも風味の飛距離が長く口飽きしないのだ!シンプルなペパロニピザが一番美味しく感じたのって、これが初めてかもしれない…どこのお店のピザなのか質問したら『HAVE A GOOD SLICE』というお店だそうで、場所を聞いて「あ、あそこってピザ屋さんなんだ!」と驚いた。

自分的には特に「ピザ大好き!」というわけでないと思うが《ピザ大好物キャラ》として認識していただいてたらしく、「ぜひ食べてもらいたくて〜」とのことだった。多分、以前一緒にビール飲んだ時にコストコのピザの素晴らしさについて熱弁振るったような記憶があるから、それかな…いやしかし、そのおかげでこんな美味しいピザを知れて嬉しい限り。

家から一歩も出ないで、3食しっかり満腹になるまで食べて…なんて言うか、こう…隙がないよね。痩せる隙がない。