午前中バタバタと作業して、昼過ぎに妻とケダマヤ商店の発送…上山の『鮮魚かねに』さんでランチ。

IMG_3916
 
お刺身・焼き魚・あら汁セット(1,320円)。お魚屋さんなので、お刺身も焼き魚もすごく美味しい!あら汁も見た目よりボリュームある…今日はハマチの身がたくさん入っていた!昔からある鮮魚とお惣菜のお店なので、小鉢もひとつひとつ派手ではないけど安定して美味しい。お刺身のついてない『焼き魚・あら汁セット』だと300円安いが、お刺身がね…ちょっとスーパーとかでは買えないようなレベルの物をいただけるので、どうしても食べたくなってしまうのだ。

IMG_3920

この角の立ち方!脂の乗り切ったコリッコリのハマチ!刺身も焼き魚も毎日の仕入れによって替わるのも楽しい。ゴハンの量は希望を聞いてくれ、増料金なしで大盛りにもできるので食いしん坊にはありがたい。いつも我々は、ひとつだけ刺身ありにしてシェアして食べてるけど、それでもお腹はパンパンだ。

帰宅して水槽メンテ…小さいザリガニかわいいけど、やはりエビとは違うんだな…3ヶ月かけて岩に定着させた水草をハゲハゲにされてしまった。「どうしても飼ってみたい」と駄々をこねた娘が、責任を感じて泣きながら「おとうちゃんの水草をメチャメチャにしてゴメンなさい!」とか謝りに来て、逆にこっちが申し訳なかった。「こうなるんじゃないかな?とわかってたから大丈夫」となだめたけど、こりゃ何とかしないといけないな…

IMG_3925