学校帰りの娘をピックアップして高速を(妻が)飛ばして仙台港まで!10月に一度来てすっかり気に入ってしまった温泉施設隣接のビジネスホテルに再び訪れたのである。温泉旅館もいいのだが、正直ホームページの写真と実物との乖離が激しい昭和スタイルな施設が多く、当たりハズレの差が激しすぎるし、今はどこも「温泉やってればギリセーフでしょ?」ってことなのか告知のひとつもなくサウナが閉鎖されてたりするので、所謂健康ランド的な場所の方が大浴場もサウナも満喫できて築浅なホテルでも隣接してれば、そこを利用した方が温泉旅館に(我々が)求めてるような楽しみを味わうことができると気づいてしまったのだ。

ただ、ここのホテルはコロナの影響でレストランも営業してないし、周囲は仙台港周辺の工業地帯なので周辺にコンビニくらいしかない。前回来た時は、コンビニで各自好きな物を買ってきてゴチャゴチャっと食べたがあまりテンションが上がらなかったので、今回は6歳児の足で何とか行き来できるかな?な距離のキリンビール工場内レストランに徒歩で行ってみた。

IMG_4450
 
コロナ的な意味で、混雑してたり宴会客が多かったりしたらUターンもありえると懸念しつつ訪れたが、さすがに店内かなり余裕があって安心してビールを楽しめた。

IMG_4425

工場直送のビールを飲み放題でグイグイやらせていただいた!

IMG_4433
 
「こんなに空いてて大丈夫かしら?」の心配どうり、12月から3月まで閉館とのことだった。残念だが、春になったらまた来店させていただきたいと思った次第。生のハートランド美味しかった!

しこたま飲んでいい気分になり、誰も歩いてない工業地帯の歩道を「ギャハハ」と笑いながら娘と追いかけっこしたのが効いてしまい、ホテルに戻るなりボクだけダウン。妻と娘は楽しそうにキャッキャとコンビニで買ってきたお菓子などをつまみ、ホテルの食堂で深夜に振る舞われる『夜鳴きラーメン』まで食べに行ったりと満喫していた。

早い時間に潰れてしまったのは悲しいが、飲み直したりしてないおかげで酒が朝残らないのがありがたい!ここのホテルは、ちょっとそこらの温泉旅館よりも朝食が美味しいのだ!

IMG_4453

目の前で盛り付けてくれるお皿と、蓋付き小鉢で「自由にお持ちください」な料理が半々くらい。季節メニューのサンマご飯とここのイチオシの牛タンシチューが美味であった。

IMG_4472
 
 帰りは年内営業終了間近の動物園で、寒そうに縮こまった動物たちを心震えながら眺めた。